AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 2017年03月21日
2017年3月20日(月)

今月はまだ1回しか釣りに行っていなかった。
そろそろどこかへ行かねばなるまい。
ネットの情報ではどこも渋いようだ。
どうせ釣れないのなら無料のふれーゆ裏へでも行こうと思いながら、出発直前に本牧の情報を見ると朝からイワシが釣れているらしい。
前回の本牧はボウズだったので、再挑戦したくなり急遽本牧に変更。

昼頃釣り場に到着。

IMG_20170320_120159.jpg
今日は祝日、そして小中学生無料デーということで釣り場は混んでいた。
子供連れが多い。
様子を見ながら沖桟橋の先端までぶらぶら歩いてみたが、竿を出せそうな場所がない。
そしてイワシ1匹釣れていない。
この時間帯に魚がいないのはいつものことだ。

沖桟橋は無理そうなので、渡り桟橋にでも竿を出そうかと途中まで戻り始めたところ「そろそろ帰るので、ここに入りませんか」と声がかかった。
朝から来ていたが釣れなかったそうだ。
「周りではアジやイワシが少し釣れたんですが私はダメでした。」とのこと。
有難くその場所を使わせていただくことにした。

IMG_20170320_120223.jpg

トリックを1本。
胴突きを1本。
まったく魚の気配はありません。
釣れるとしたら、4時過ぎだろうと思いひたすら待ちます。

3時を少し過ぎた頃、少し離れた場所で何やら1匹上がったのが見えた。
アジかな?。
時合が来たのかと思ったが、単発だったようでその後はもとの静けさ。
そして4時を過ぎた頃、沖桟橋入り口の白いポールが立っている付近で何か釣れたようだ。
やはりアジかな?。(離れているし目が良くないせいもあり確認できない)
その後もその付近で2~3匹。
釣れる場所はピンポイントらしく、こっちへは来ない。

5時を過ぎた。
今日もボウズかなと諦めかけていると、近くでイワシが釣れたのが見えた。
急いで棚を浅くしてみると、アタリがありイワシが3匹。

IMG_7685aa.jpg

やれやれ、ボウズだけは回避できた。
続いて来てくれることを期待したが、一瞬にしておわり。
目視範囲でイワシが釣れたのは私を含めて3~4人程度。

その後はアタリ1つなく5時40分納竿。

本日の釣果。

イワシ 3匹。
貴重なイワシを大切に持ち帰りました。



スポンサーサイト