AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 2017年03月03日
今朝ブログを開いてみたら何と!

koukoku.jpg

広告の画面が出ていた。
FC2ブログは1ヶ月更新しないと広告が表示されることは知ってはいたが、もう1ヶ月も経ってしまったんだろうか?
改めて調べて見たら前回の釣行日は2月1日。
何と、1ヶ月間も釣りに行っていなかったのだ。
ブログを始めて9年目になるが、こんなに釣りに行かなかったり、ブログを更新しなかったことは初めてだ。
釣りに行かない新記録、ブログを更新なしの新記録だ。
このところ、お天気が悪かったり、仕事が入ったりで都合が合わず行けない日が続いてしまった。
先週は久しぶりでお誘いがあったのだが、仕事が入って行けなかった。

さっそく今日行こうかと思ったが風が強そうなのでやめた。
明日は風も弱くて絶好の釣り日和らしいが、仕事が入ったので行けない。
とりあえず、広告を消すために何か書いて更新することにした。

思えば一昨年あたりまではこのブログで知り合った息子?や孫?たちから毎週のようにお誘いがあり、月に3~4回くらい釣りに行っていた。
去年あたりから、お誘いも減り釣行回数は少なくなった。
GGの人気が落ちたのかな?

誘いが少なくなった理由の一つは、進学や就職などにあるようだ。
受験勉強で釣りに行けなくなったり、高校や大学に進学、就職などを機に釣りの回数が減ったり釣りに行かなくなったりする人が多い。
職場で偉くなって仕事が忙しくなり、釣りに行けなくなったという人もいる。

もう一つの理由は、釣り人としての進歩成長だ。
私は釣り歴もブログ歴も長いが万年初心者で、適当に竿を出しての五目釣り。
若い息子や孫たちは進歩、成長が早い。
初めのうちは、「何でもいいから釣れればよい」だったが、1年も経てばヘチ釣りとか、ルアーとか、クロダイ狙いとか、シーバス狙いとか、夜釣り専門とか、自分の専門分野が確立され、釣り方も狙う魚も決まってきて、それに合った人とのご一緒が多くなるようだ。

そんなことが、お誘いが少なくなった理由ではないかと考えているが、いずれにしても成長のあかしであろうと喜んでいます。

お誘いがなくても、ツイッターやブログなどで息子や孫たちの情報が入ってくると嬉しいし、元気で頑張っていることがわかると安心します。

3月は、卒業の月、そして新しい学年への進級、上級学校への進学、就職などが決定する月ですね。
4月から、進学や就職が決まった人もいると思います。
皆さん頑張ってくださいね。
たまには近況知らせてくれると嬉しいです。
そして、機会があればまた釣りにお誘いくださいね。

1ヶ月もブログを更新しないと「あの爺さん死んじゃったのかな」なんて思われそうだから(笑)、月に1~2回は釣りに行ってブログを更新しようと思っています。
近いうちにどこかへ出かけようかな・・・・。




