AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 2017年03月
2017年3月20日(月)

今月はまだ1回しか釣りに行っていなかった。
そろそろどこかへ行かねばなるまい。
ネットの情報ではどこも渋いようだ。
どうせ釣れないのなら無料のふれーゆ裏へでも行こうと思いながら、出発直前に本牧の情報を見ると朝からイワシが釣れているらしい。
前回の本牧はボウズだったので、再挑戦したくなり急遽本牧に変更。

昼頃釣り場に到着。

IMG_20170320_120159.jpg
今日は祝日、そして小中学生無料デーということで釣り場は混んでいた。
子供連れが多い。
様子を見ながら沖桟橋の先端までぶらぶら歩いてみたが、竿を出せそうな場所がない。
そしてイワシ1匹釣れていない。
この時間帯に魚がいないのはいつものことだ。

沖桟橋は無理そうなので、渡り桟橋にでも竿を出そうかと途中まで戻り始めたところ「そろそろ帰るので、ここに入りませんか」と声がかかった。
朝から来ていたが釣れなかったそうだ。
「周りではアジやイワシが少し釣れたんですが私はダメでした。」とのこと。
有難くその場所を使わせていただくことにした。

IMG_20170320_120223.jpg

トリックを1本。
胴突きを1本。
まったく魚の気配はありません。
釣れるとしたら、4時過ぎだろうと思いひたすら待ちます。

3時を少し過ぎた頃、少し離れた場所で何やら1匹上がったのが見えた。
アジかな?。
時合が来たのかと思ったが、単発だったようでその後はもとの静けさ。
そして4時を過ぎた頃、沖桟橋入り口の白いポールが立っている付近で何か釣れたようだ。
やはりアジかな?。(離れているし目が良くないせいもあり確認できない)
その後もその付近で2~3匹。
釣れる場所はピンポイントらしく、こっちへは来ない。

5時を過ぎた。
今日もボウズかなと諦めかけていると、近くでイワシが釣れたのが見えた。
急いで棚を浅くしてみると、アタリがありイワシが3匹。

IMG_7685aa.jpg

やれやれ、ボウズだけは回避できた。
続いて来てくれることを期待したが、一瞬にしておわり。
目視範囲でイワシが釣れたのは私を含めて3~4人程度。

その後はアタリ1つなく5時40分納竿。

本日の釣果。

イワシ 3匹。
貴重なイワシを大切に持ち帰りました。



スポンサーサイト

2017年3月5日(日)

ここ1ヶ月ほと釣りに行っていなかった。
お天気が良いので久しぶりで本牧へ行ってみることにした。
出発前にネットを見たら、イワシやアジが釣れているらしい。
イワシが10匹くらい釣れればいいな。

11時頃家を出て2時頃釣り場へ到着。

IMGP4943.jpg

日曜日とあって釣り場は家族連れなどで混んでいた。
「入場者が500名を超えているのでルアーは終日禁止です。」と放送が流れていた。

IMGP4949.jpg
沖桟橋の外側はこの混みよう。
竿を出す場所がない。

IMGP4948.jpg
内側に空いている場所を見つけて、トリックを2本出した。

まったく魚の反応は無い。
私の到着時間はいつもこんな状態なので気にしないで待つことにした。
今月から、営業時間が1時間伸びて6時までになったので、4時~5時半頃に期待。

3時を過ぎた。
アタリ1つ無い。

4時を過ぎた。
やっぱり魚の気配はない。
周りでも誰も釣れていない。

外側が空いたので、外側に移動。
しかし、変化なし。
相変わらず周りでも釣れていない。

5時を過ぎた。
やっぱり魚はいない。

5時30分。
アタリ1つ無く、諦めて納竿。

1ヶ月振りの釣りは、ボウズに終わりました。

帰ってから、釣果情報を見ると、アジ167匹、イワシ912匹。
いつ、どこで釣れたんだろう。
目視範囲では魚の姿は無かったのに。
午前中に釣れたのだろうか。
2時頃ノコノコ行ったのではだめなのかなぁ・・・。


今朝ブログを開いてみたら何と!

koukoku.jpg

広告の画面が出ていた。
FC2ブログは1ヶ月更新しないと広告が表示されることは知ってはいたが、もう1ヶ月も経ってしまったんだろうか?
改めて調べて見たら前回の釣行日は2月1日。
何と、1ヶ月間も釣りに行っていなかったのだ。
ブログを始めて9年目になるが、こんなに釣りに行かなかったり、ブログを更新しなかったことは初めてだ。
釣りに行かない新記録、ブログを更新なしの新記録だ。
このところ、お天気が悪かったり、仕事が入ったりで都合が合わず行けない日が続いてしまった。
先週は久しぶりでお誘いがあったのだが、仕事が入って行けなかった。

さっそく今日行こうかと思ったが風が強そうなのでやめた。
明日は風も弱くて絶好の釣り日和らしいが、仕事が入ったので行けない。
とりあえず、広告を消すために何か書いて更新することにした。

思えば一昨年あたりまではこのブログで知り合った息子?や孫?たちから毎週のようにお誘いがあり、月に3~4回くらい釣りに行っていた。
去年あたりから、お誘いも減り釣行回数は少なくなった。
GGの人気が落ちたのかな?

誘いが少なくなった理由の一つは、進学や就職などにあるようだ。
受験勉強で釣りに行けなくなったり、高校や大学に進学、就職などを機に釣りの回数が減ったり釣りに行かなくなったりする人が多い。
職場で偉くなって仕事が忙しくなり、釣りに行けなくなったという人もいる。

もう一つの理由は、釣り人としての進歩成長だ。
私は釣り歴もブログ歴も長いが万年初心者で、適当に竿を出しての五目釣り。
若い息子や孫たちは進歩、成長が早い。
初めのうちは、「何でもいいから釣れればよい」だったが、1年も経てばヘチ釣りとか、ルアーとか、クロダイ狙いとか、シーバス狙いとか、夜釣り専門とか、自分の専門分野が確立され、釣り方も狙う魚も決まってきて、それに合った人とのご一緒が多くなるようだ。

そんなことが、お誘いが少なくなった理由ではないかと考えているが、いずれにしても成長のあかしであろうと喜んでいます。

お誘いがなくても、ツイッターやブログなどで息子や孫たちの情報が入ってくると嬉しいし、元気で頑張っていることがわかると安心します。

3月は、卒業の月、そして新しい学年への進級、上級学校への進学、就職などが決定する月ですね。
4月から、進学や就職が決まった人もいると思います。
皆さん頑張ってくださいね。
たまには近況知らせてくれると嬉しいです。
そして、機会があればまた釣りにお誘いくださいね。

1ヶ月もブログを更新しないと「あの爺さん死んじゃったのかな」なんて思われそうだから(笑)、月に1~2回は釣りに行ってブログを更新しようと思っています。
近いうちにどこかへ出かけようかな・・・・。