AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 2013年12月
今年の釣行回数は64回。
その中で単独釣行はたったの4回。
ミニ釣り会が9回。
残りの51回はどなたかにお誘いいただいてのご一緒釣行。
このブログを始めた頃は、こんなに多くの方とご一緒出来るなどとは思ってもいませんでした。
たくさんのお誘いありがとうございました。

ご一緒ベスト5は・・・・
第1位 七原さん 15回
第2位 調布さん 11回
第3位 釣りバカ青年さん 10回
々   江東区の釣り人さん10回
第5位 yuukigiantsさん 9回
(ミニ釣り会は含んでいません)

釣行場所ベスト5は・・・
第1位 若洲 28回
第2位 本牧  4回
々   うみかぜ公園 4回
々   城南島 4回
第5位 ふれーゆ3回
横浜の有料施設へ行く回数がグンと減って若洲行がダントツに増えました。
ご一緒釣行が多くなり、若洲へのお誘いが多くなった結果だと思います。

釣れた魚ベスト10は・・・
第1位 イワシ 198匹(シコイワシ・ウルメイワシ)
第2位 サッパ 141匹
第3位 アジ 51匹 (ほとんどがマメアジ)
第4位 メジナ 39匹
第5位 マハゼ 28匹
第6位 ウミタナゴ 24匹
第7位 メバル 14匹
第8位 セイゴ 12匹
第9位 サバ 9匹
第10位 キス 7匹
60回以上も行ってこの程度の釣果。
あまり良いとは言えませんね。
去年と比べると明らかに減っているようです。
海水温の変化でしょうか。
そういえば今年は若洲でマメアジが釣れました。
釣れる魚種も変わって来ているのかもしれません。
(釣り場が若洲中心になったことにも関係しているようです。)


毎月のご一緒釣行の中からピックアップしながらこの1年を振り返ってみます。
<1月> 釣行回数 4回
1月3日 初釣り。
釣りバカ青年さんと湾奥へカレイ狙い。
私の釣果はセイゴを1匹。
釣りバカ青年さんが見事に仕留めたカレイをお年玉として頂戴しました。

1月6日 本牧へ釣行 
七原さん、NAOYA君とご一緒です。
honnmoku.jpg
この時のNAOYA君は小6。中学生になって忙しくなったのでその後のご一緒はほとんど出来ませんでした。
また機会があったらご一緒しましょうね。


<2月> 釣行回数 4回
2月24日にミニ釣り会開催
参加者はyuukigiantsさん、サッサーさん、パパちゃんさん、ゆうじ君、KAZさん、cocoさん、川越のGG。
臥龍さんも様子を見にきてくれました。
釣果はいまいちでしたが、皆で楽しい1日を過ごしました。
wakasu_20131230115814b00.jpg


<3月> 釣行回数 6回
3月9日 yuukigiantsさんと、みなとみらいへ釣行。
minato.jpg
釣果はイマイチでしたが美しい景色と帰りに食べた美味しいラーメンが記憶に残っています。

3月30日 ミニ釣り会は参加者が少なかったので急遽行先を変更して調布さんの車で館山へ遠征しました。


<4月> 釣行回数 5回
4月13日 七原さんと一緒に若洲へ
江戸川区の釣り人さんから情報をいただいてメジナ狙い。
七原さんにメジナのウキ釣りを初体験していただき、帰りがけには偶然江戸川区の釣り人さんと初対面できて嬉しい日となりました。
mejina.jpg

4月27日 ミニ釣り会開催


<5月> 釣行回数 8回
5月6日 強風の中を修行
aretaumi.jpg
調布さん、yuukigiantsさん、パパちゃんさん、ゆうじ君、川越のGG。皆で修行に励みました。

5月24日 釣りバカ青年さんと湾奥でキス狙い。
釣りバカ青年さんは遠投、私は足元でキスが釣れました。

5月25日 ミニ釣り会開催。


<6月> 釣行回数 5回
6月5日 調布さんからの突然のお誘いで城南島へ。
釣果は
メジナ 7匹(18~26センチ)
メバル 1匹(17センチ)
アイナメ1匹(16センチ位)
この月では最高の釣果でした。

6月30日 ミニ釣り会開


<7月> 釣行回数 3回

7月28日 ミニ釣り会開催。調布さんの車で城南島へ。

<8月> 釣行回数 6回

8月21日 ミニ釣り会開催

今年の夏は猛暑。
海水温が高すぎたせいかこの夏は渋いことが多かったようです。


<9月> 釣行回数 7回
海水温の少し下がって釣果が戻ってくれることを期待したのですが、なかなかそうは行きません。
9月6日 城南島を初体験したいという釣りバカ青年さんとご一緒。
釣れたのはサッパだけ。
せっかくの城南島初体験は残念な結果に終わりました。

その後少しづつ若洲の釣果は回復。
でも去年ほどは釣れませんね。



<10月> 釣行回数 6回
10月1日 江東区の釣り人さんと初対面。
小学6年生の元気な少年でした。
新しい孫がまた一人増えました。

10月2日 yuukigiantsさん サッサーさんと大黒へ
台風通過後の雨模様の怪しいお天気の大黒。
行くべきかどうかを迷いながらの出発。
daikoku.jpg
結果は大正解。
3時頃到着して約3時間でサバを7匹。
マメアジを6匹。
短時間でこの釣果は今年のベスト1だったかもしれません。

10月19日 七原さんのお誘いでhじめて「ふれーゆ」へ
fure-yu.jpg
この日の釣果は
サバ     2匹(30センチオーバー)
メジナ    3匹(13~27センチ)
ウミタナゴ  2匹
小アジ    1匹
サッパ    1匹
キューセン  1匹
マイクロイワシ1匹
ふれーゆがこんなに良い釣り場だとは知りませんでした。
七原さん、新しい釣り場へのお誘いありがとうございました。
初めての釣り場であることを考えると、こっちが今年のベスト1かな?。


<11月> 釣行回数 7回

11月9日 cocoさんのお誘いで横須賀の海辺釣り公園へ
yokosuka.jpg
昔々20年以上も前に子供と一緒に行ったことがあるような気がしますが当時のことはすっかり忘れていました。
マメアジやウミタナゴなどが釣れました。

11月30日 ミニ釣り会開催


<12月> 釣行回数 4回

12月1日 七原さんとの今年最後の釣りは「うみかぜ公園」
12月15日 江東区の釣り人さんと一緒にハゼをたくさん釣りました。
12月27日 江東区の釣り人さんと「ふれーゆ」で竿納め。

10月1日の初対面以降は江東区の釣り人さんとのご一緒釣行がグンと増えました。


釣りにお誘いくださったみなさん。
そしてこのブログを見てくださっている皆さん。
今年1年、ありがとうございました。
良いお年をお迎へください。
来年もよろしくお願いします。
wakasu_2013123014572505a.jpg




テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
12月27日(金)

26日(木)に江東区の釣り人さんとふれーゆへ釣行の約束をしていたのだが、26日の天気予報は午後から雨。
急きょ27日(金)に変更することにした。
ところが26日は雨は降らなかった。
そして27日の天気予報は曇り時々雨、風も強い・・・と悪い方へと変わった。
おまけに長潮。
あまり期待できそうもないな・・・。

今朝5時頃目を覚ますと外で雨音が聞こえる。
こりゃあ今日はダメかもしれないと思っていたら6時頃江東区の釣り人さんから電話。
「僕は今鶴見駅に来ています。」
彼は予定どおり始発で家を出たらしい。
こりゃあ、行かざあなるまい・・・ということで7時頃家を出た。

9時半頃釣り場へ到着して江東区の釣り人さんと合流。
雨は止んでいた。
風もそれほど強くはない。
先客は江東区の釣り人さん以外に2名程度のガラ空き状態。
IMGP2236.jpg

釣れるとしたらウミタナゴくらいだろうと思いトリックサビキを1本。
ヘチへ胴突きを1本。
1時間ほど全くアタリなし。
ボウズの予感が・・・・。

11時頃になって、アタリ~~~~。
IMGP2242.jpg
とりあえずボウズは回避。
やれやれ・・・。

その後もう1匹。

IMGP2241_201312271852144f0.jpg

それからしばらくしてこんどはチビメバル。
IMGP2235.jpg
リリース。

その後はしばらく沈黙。
小雨がポツポツ降り出したが、すぐ止んでくれたので釣には支障はない。

トリックサビキにアミエビを付けてヘチをさぐりながら歩いてみたら、チビメバルがもう1匹。
IMGP2239_201312271852128d8.jpg
リリース。

オマケにこんなのも釣れました。
IMGP2240.jpg

風が冷たくなってきたので、風を避けて建物裏へ移動。
そこでウミタナゴを3匹追加。
(写真は省略)

移動後は江東区の釣り人さんも急に調子が出てきてパタパタとウミタナゴを7匹かな?。

3時20分納竿。

本日の釣果。
ウミタナゴ 5匹(14~21センチ)
15センチ以下はリリース。
メバル   2匹(10~12センチ)リリース。
アカオビシマハゼ 1匹。 リリース。

お天気もまずまず。
釣果もまずまず。
今年の釣行はおそらくこれが最後。
まずまずの竿納めでした。



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
12月15日(日)

江東区の釣り人さんのお誘いで本日も若洲へ。
9時30分頃到着。
堤防の先端付近で江東区の釣り人さんと合流。
先端付近はカレイ狙いの竿がズラリと並んでいた。

IMGP2204_20131215210749be7.jpg

江東区の釣り人さんはハゼが1匹釣れたとのこと。
カレイ狙いの竿に包囲された中でのハゼ釣りはどうもやりにくい。
そこで、前回ハゼを2匹釣った運河へと移動することにした。

11時30分頃運河へ到着。
釣り場の中央付近に竿を出した。
1時間ほど何も釣れなかった。
そこで300メートルほど左側に移動してみたところ良型のハゼを早速2点掛け。
IMGP2220.jpg
その後は時々休みながらも順調に釣れ続けます。

1匹変わったモノが・・・・・・。
チビゼイゴかな?。
いや、違う。
IMGP2214.jpg
ボラの子供ウグイ(マルタかも)でしょうか?。
リリース。

ハゼはその後も順調に釣れ続けます。

IMGP2217.jpg
3時頃までの2人合わせた釣果です。

4時30分納竿

本日の釣果

ハゼ 2人合わせて40匹。
ボラの子供?ウグイ(マルタかも) 1匹。

ハゼは2人で適当に分けて持ち帰りました。

我が家に持ち帰ったハゼの運命は・・・・・・・
DSCF9294.jpg
妻の手によって天ぷらに早変わり。
早速私の胃袋におさまりました。
ご馳走さまでした。

しかし、天ぷらを免れたモノも・・・・・・。
DSCF9314.jpg
氷の冷たさにも負けずに生きていた2匹は、我が家の水槽へ・・・・
でも2匹のうちの1匹は元気がありません。
はたして生き延びられるかな?。
ハゼくんの運命やいかに・・・・・・。


P.S 朝起きてみたら昨夜元気が無かった方のハゼは昇天していました。
庭の木の下に埋めて樹木葬。
もう1匹は元気そうです。
冷凍赤虫を買ってきて食べさせようと思います。
天ぷらになって胃袋におさまったハゼ、樹木の下に眠るハゼ、水槽で美味しいご馳走にありつけるハゼ。
ハゼの人生?もいろいろなのです。

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
12月8日(日)
今月は土曜日に仕事が入ったので日曜日の釣行です。
今日はハゼ狙い。
間違ってカレイが釣れればいいな・・・などとちょっぴり期待。
まずは青い海へ。
10時頃釣り場へ到着。
江東区の釣り人さんと合流。

IMGP2201.jpg
釣り場には先客が6~7名。
江東区の釣り人さんは朝7時頃から来ていたようだが、まだ何も釣れていないとのこと。
投げを1本。
もう1本は胴突き仕掛けで投げてみました、

間もなく良型のハゼを1匹。
IMGP2183.jpg
おお、これは幸先が良さそうだと思ったのですが、その後は全く釣れません。

仕方が無いので鳩の撮影など。
黒っぽい鳩に囲まれて白い鳩が一羽。
IMGP2184a.jpg

白い鳩だけアップでもう一枚。
IMGP2193a.jpg
なかなかの美人です。

約3時間でハゼ1匹。
その後まったく釣れる気配が無いので1時頃で切上げて釣り場を移動することにしました。
昨年の今頃良く釣れていたゆりかもめ沿線の運河へと向かいます。
2時頃到着。
先客が数名。
バケツの中には10匹以上のハゼ。
おお、ここは釣れそうだと期待します。
しかし・・・・
まったく音沙汰なしです。
どうやら朝のうちに釣れていたようです。

いまがちょうど干潮時。
潮が上がってくると釣れるだろうと待ちます。

ゴミみたいなモノが針先に・・・・・。
IMGP2202_2013120820503612d.jpg
5センチ位のアカオビシマハゼ。
もちろんリリース。

潮が上げ始めた3時頃、15センチ位のハゼを1匹。
時合到来かと期待しましたが後が続きません。
その後しばらくしてもう1匹追加。

4時45分納竿。

本日の釣果。
アカオビシマシマハゼ 1匹 リリース。
マハゼ 3匹(15~18センチ)
我が家は2人家族なので2匹持ち帰り、1匹は江東区の釣り人さんへプレゼント。

この頃はどこも渋々のようですね。
でも、我が家の調理人が帰ってきて以来初のお持ち帰りが出来たので良しとしましょう。
天ぷらにして1匹ずつ食べる事にします。






テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
12月1日(日)

今日は昨日に続いて七原さんのお誘いでうみかせ公園へ釣行。
昔子供と2人でよくカレイを釣った釣り場だ。
情報によると、アジ、カレイが釣れているらしい。
我が家の調理人も帰ったきたことだし、今日はアジかカレイを持って帰らねば・・・・・。

yuukigiantsさんも一緒に行くことになっていた。
七原さんは友達のtellさんと2人で始発で行って場所を取っておいてくれるそうだ。
上州屋の開店時間に合わせて10時頃到着する予定で家を出た。
横須賀中央に着くと間もなくyuukigiantsさんからメール。
「昨日寒い中を遅くまでやっていたら風邪を引いてしまいました。今日は行けません。」
あれ、まぁ!。

上州屋で七原さんと合流。
餌を買って釣り場へと向かいます。
この釣り場は右側が回遊魚、左端付近がカレイのポイントのはず。
確保してくれた場所は右側だった。
ここならアジが釣れるはずだ。
IMGP2177.jpg

釣り場は結構混んでいます。
カゴ釣りや遠投サビキが多いようです。
オマツリの恐れがあるので投げは遠慮して足元にトリックサビキを落とします。
早速ウミタナゴが1匹。
IMGP2173_201312021016015d5.jpg
10センチ程度。
七原さんが泳がせ釣りの餌に使うというのでキープ。
ここのウミタナゴはなかなか賢いようで、コマセを撒くと群れになって集まってきますが針がかりしません。
針から数センチ離れてこぼれてくるコマセを食べているようです。
それでもたまには食いしん坊がいて、ポツポツなげら1日中釣れます。
今日のウミタナゴは10~15センチ程度の小さいのが多いようです。

IMGP2182.jpg
七原さんが釣ったのも一緒に入っています。

ウミタナゴの合間にこんなのが釣れました。
IMGP2179.jpg
カワハギ 12センチ位。
リリース。

IMGP2178.jpg
メバル 10センチ位
リリース。

午後になるとお隣が空いたので投げを1本。
まったく何も釣れません。
サビキにウキを付けて投げてみます。
これにも全く何の反応も無いようです。
釣れるのは足元でのウミタナゴだけ。
七原さんはウミタナゴのほかに、フグ、アナハゼ、カサゴ、そしてイイダコなど魚種多彩。
泳がせ釣りにかかった大物を逃がしたとか・・・・。

昨日は夕方にアジが入れ食いだったというので期待して待ちます。
4時になりました。
そろそろ来るはずのアジはまだ来ません。

5時になりました。
アジの姿はありません。
周囲の人は帰り始めました。

6時、真っ暗です。
釣り人はほとんどいなくなりました。
夜になればヘチに来るはずのメバルやカサゴの姿もありません。
寒くなってきました。

7時納竿。
本日の釣果。
ウミタナゴ 7~8匹(10~15センチ位)泳がせ釣りの餌。残りは七原さんとtellさんに贈呈。
カワハギ  1匹(12センチ位)リリース
メバル   1匹(10センチ位)リリース
せっかく調理係が帰ってきたというのに、今日も持ち帰りは無しです。

ラーメンを食べて暖まって帰りました。
七原さん、tellさんは高校受験前最後の釣りだそうです。
頑張ってください。
合格を祈ります。
次回は合格を祝って釣りに行きましょうね。




テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
11月30日(土)

今回のミニ釣り会、突然の参加者や遅れての参加者があったが、最終的には江東区の釣り人さん、パパちゃんさん、yuukigiantsさん、サッサーさん,私の5人の参加となった。

我が家の調理人が帰ってきたので、今日は先日リリースしたメジナを回収して帰ろうとクーラーボックスを持って出かけます。
新木場へ向かう電車の中でパパちゃんさんから思いがけないメール。
「今日のミニ釣り会に参加します。」
yuukigiantsさんからは「サッサー君と一緒に行きますが到着が何時になるかは未定です。」とのメール。

バス停でパパちゃんさんと合流して予定通り2時半頃釣り場に到着。
江東区の釣り人さんは早くから来て堤防の中ほどよりやや先端側に竿を出していた。
すでに、ハゼ、シロギスなどが何匹か釣れたようだ。
IMGP2166.jpg

私はチョイ投げを1本。
しばらく何も釣れません。
パパちゃんさんはヘチ釣り。
やはり何も釣れないようです。
その間に江東区の釣り人さんは、ハゼとシロギスを追加。

私は1時間ほどやってやっとのことでハゼが1匹。
IMGP2168.jpg
1匹だけ持ち帰っても仕方が無いので江東区の釣り人さんにプレゼント。

4時で堤防を切り上げて3人で磯へと向かいます。
4時半頃yuukigiantsさん、サッサーさん到着。
二人は堤防でヘチ釣りをするようです。

夕方の磯からは富士山が綺麗に見えます。
IMGP2169.jpg

5時頃からウキ釣り開始。
今日はメジナ2匹を回収して帰らねば・・・・・・・・・。
しかし釣れる気配は全くありません。
江東区の釣り人さん、パパちゃんさんはリリースサイズのカサゴが釣れたようです。
私は何も釣れないまま、予定通り6時30分納竿。
江東区の釣り人さんのお母さんが迎えに来られました。

本日の釣果 ハゼ1匹。
調理係が帰ってきたことを察知してメジナはさっさとどこかへ行ってしまったようです。
帰りがけにyuukigiantsさんの携帯に電話してみたところ、「サッパリです。このまま帰るわきにはいかないのでも少しやって行きます。」とのこと。

本日のミニ釣り会は早くから来て頑張った江東区の釣り人さんが釣果第1位。
でも賞品はありません。
遅くまで残って頑張ったyuukigiantsさん達はどうなったことやら・・・・・気になります。

私たちは江東区の釣り人さんのお母さんの車で新木場まで送っていただきました。
ありがとうございました。

実は私は明日も釣りです。
yuukigiantsさんもご一緒の予定です。






テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用