AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 2009年08月
8月25日(火)
大黒へ行こうかと思ったが、バスの時間が合わなかったので、本牧海釣り施設へ・・・・・。
12時頃釣り場に到着。
まず、2階の休憩室で昼食のおにぎりを食べならが、釣り場全体を眺める。
沖桟橋は、大分混んでいるようだ。
護岸は新、旧ともにまずますの混み具合。
しかし、渡り桟橋はガラ空き状態。

沖桟橋は混んでいた
満員の沖桟橋

護岸もまずまずの人出
まずまずの人出の護岸

ガラ空きの渡り桟橋
ガラ空きの渡り桟橋

休憩室の窓から眺めたところでは、どの釣り場にも、魚が釣れている様子は見当たらない。
今日はサッパやイワシも来ていないのかなぁ・・・・・・・・。
しばらく見ていると、休憩室の窓のすぐ下あたりで、イワシが、たま~に、1匹、ポツン、ポツンと釣れていた。

食事を終えて、1時頃、空いている渡り桟橋の時計付近に竿を出す。
周囲の様子から、何も釣れそうもないなぁ・・・と思いながらサビキを落として、竿をあおると、早速サッパらしいアタリが・・・・・・・。
やはり、ここにもサッパーは健在!?。
まずは、サッパを10匹ほどゲット。
これで、亀さんへのお土産は確保出来た。

底へ落としておいて胴突きには何の反応も無い。
棚を合わせれば、サッパはどんどん釣れそうだが、パスする事にして、棚を底近くに取る。
全くアタリ無し。

4時過ぎ頃、今度はサッパに変わってイワシが回って来たようだ。
イワシは持ち帰ることにした。
1時間位の間に40匹位確保した。
五時過ぎには、イワシも去っていったようだ。
次は、アジが来てくれないかなぁ・・・・・・・。
夕方になると、渡り桟橋の時計付近に数名が集まってきて、サビキをセットしはじめた。
皆さん、アジ狙いのようだ。
私の周囲では、5時半~6時半頃の間に、ポツ、ポツと、20センチ位のアジが2匹釣れたのを目撃。
そして、25センチ位のカサゴも1匹釣れたようだ。

しかし私の竿には、今日もサッパ、イワシ以外は来なかった。

本日の釣果。

イワシ 39匹  サッパ(亀さんへのお土産) 12匹。

IMG_2470725.jpg

早くちょうだいよ~~~~

IMG_2475725.jpg
亀さんがお待ちかね!







テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
8月19日(水)
このところサッパ続きだったので、今日こそはアジを・・・・と懲りずに大黒へ・・・・・。
アジが来るのは、夕方だろうと思い、ゆっくり家を出て、午後2時頃釣り場に到着。
釣り場は相変わらず混んでいた。
しかし、何も釣れていない様子。
どうやら、午後のお休みタイムのようだ。

IMG_2437819.jpg

先端付近内側(ベイブリッジ側)に竿を出す。
今日はサッパはパスして、アジを狙おうと思い、棚を底付近に落としてサビキを1本。
カサゴ狙いで、チョイ投げを1本。
しばらくは何の反応も無い。
3時頃から、周囲でサッパが釣れだした。
右隣のご夫婦は、アジ狙いらしく、サッパは片っ端からリリース。
左側の、子供連れの方は、サッパが釣れて子供達は大喜び。
棚が底近くの私の竿には何も来ない。

IMG_2439819a.jpg

4時頃からサッパが入れ食い状態になる。右も左もサッパの鈴なり。
子供達は大喜び。
私も、亀さんへのお土産にしようと、棚を変えて、サッパを10匹程確保。

その後は、棚を深くして、ひたすらアジを待つ。
しかし、アジが来る気配は全くない。
お隣のご夫婦も、サッパのリリースが続く。
5時過ぎ頃から、イワシがボチボチ混ざりはじめた。
イワシは持ち帰ることにして、キープ。

本日は、周囲にも1匹のアジにお目にかかることも無く、6時30分終了。

本日の釣果

サッパ 10匹(持ち帰り分) シコイワシ 16匹。
IMG_2440819.jpg

亀さんは今日もサッパの刺身で大満足。







テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
8月17日(月曜日)
妻と二人で、大黒海釣り施設に釣行。
昨日の釣果データーでは、サッパ、シコイワシ、アジが釣れているようだ。

ゆっくり出て、午後1時頃釣り場へ到着。
お盆休み明けの平日なのに、混んでいた。
子供達が夏休みのせいだろうか。

IMG_24268-17.jpg

入り口付近の内側に竿を出す。
妻と二人なので、サビキを2本。
1本は、サッパ、イワシ狙いで、棚を浅く、もう1本はアジ狙いで底近くまで落とす。
棚を浅く取った竿には、早速サッパが・・・・・・。
周囲でもサッパが釣れているようだ。

カサゴでも来てくれないかと、投げを1本、置き竿にしておく。

サッパは1日中釣れ続けたが、それ以外の竿には何の反応も無い。
釣り場をブラブラ見て回る。
あちらも、こちらもサッパだけが釣れている。

3時頃、内側中程で、25センチ位のアジを釣り上げたのを目撃。
4時頃、60センチを越えるスズキを釣り上げたのを目撃。
5時頃、内側入り口あたりで、アジガ釣れたとの情報が・・・・・・・・・・。

しかし、私の竿にはサッパ以外は来ない。

お隣のおじさんは、ハゼの生き餌でマゴチ狙い。
マゴチは来なかったが、6時頃20センチを越える立派なカサゴを釣り上げて帰っていった。

そして私の竿にも待望の・・・・アジ!!といいたいところだが、10センチ位の豆アジが1匹。

今日もサッパーで終わってしまった。

本日の釣果  2人でサッパ 37匹  豆アジ1匹

IMG_24328-17.jpg

今日もいつもと同じサッパの写真でごめんなさい!!

帰ってから、Webで本日の釣果情報を見ると、サッパ 2026匹、イワシ 20匹、アジ 65匹・・・
アジも結構釣れたらしいが、私の周囲で見かけたのは2匹だけ。
午前中にでも釣れたのだろうか!?





テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用