AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 2009年06月
亀さんは産卵の時期になると落ち着きがなくなり、餌を食べなくなります。
一昨年は、家の周りを何度も徘徊したあげく、通路の真ん中の固い土に2日がかりで穴を掘りその中に数個の卵を産みました。
それはとても涙ぐましい光景でした。

今年も6月初め頃から、毎朝水槽の外へ出たがって大暴れ。食欲もありません。
勝手に遠くへ歩き回られては困るので、庭に一畳位の囲いを作り、外敵の侵入を防ぐため金網を張った亀さん用の屋外住宅を造って、昼間はそこへ入れて置きました。
その囲いの中の地面に穴を掘って産卵してくれることを期待していたのですが、どうも金網の中は気に入らないと見えて、外に出ようとして金網によじ登ってはストンと落ちで仰向けにひっくり返るということを連日繰り返していました。
自分で自由に歩き回って、産卵場所をみつけたいようです。

ところが数日前から静かになり、食欲も出てきました。
「今年はもう産卵期は過ぎたのかな」と思っていたところ・・・・・・・・・・・
本日、何と!!、水場によじ登る階段の途中に卵が1個!!。
日向ぼっこの最中に間違えてポロリと産み落としてしまったのでしょうか。

IMG_2156asf.jpg

IMG_2149aabb.jpg

数日前にも、水場内に壊れた卵らしきものが入っていたので、何個か生んでいたようです。
のんびりと日向ぼっこをするようになり、食欲も出てきたので産卵期はそろそろ終わりのようです。
ちなみに無精卵ですので、孵化することはありません。

(次回の釣りは7月上旬になる予定です)

スポンサーサイト

6月15日(月)
大黒海釣り施設に釣行。
今日は朝ゆっくりして、10時頃家を出たので、釣り場へ着いたのは12時半頃だった。
内側(ベイブリッジ側)に竿を2本出す。
1本はサビキ。もう1本は、キス狙いでジャリメをつけて投げ。
1時頃投げ竿にアタリが・・・・・・。
18センチ位のキスだった。
ところが、バケツに入れようとしたとたんに、スルリと手をすり抜けて、床の金網から落下・・・・。
うーーむ。もったいない!!。

その後は無反応の時間が続く。
3時頃になって、やっと小ぶりのキスが1匹。
周囲でポチポチとサッパが釣れだしたが、大きい群れではなさそうだ。
3時頃、私のサビキにもサッパが3匹ほどかかったが、2匹はバラシ。

5時頃、外側に移動。
サビキと、ジャリメ餌の胴突き。
サッパがポツポツ釣れだした。
そして、胴突きの方にもあたりが・・・・・・・。
20センチオーバーのメジナがかかってきた。

KC330003abc.jpg

内側で何やら人だかりが・・・・・・。
行って見ると、1メートルを超える大きなサメが釣り上げられていた。
めずらしいので、写真を撮らせていただきました。

PA0_0000aaa.jpg

その後、サッパとイワシがポツポツ釣れていたが、6時頃になると、サッパもイワシもどこかへ行ってしまった。

本日の釣果。
メジナ 1匹 (24センチ)  キス 1匹  サッパ8匹  イワシ 12匹
あと1種何か釣れると、五目釣りになったのに・・・・・・。
ヒトデを入れて五目ということにしようかな?!。

IMG_21416-15.jpg

メジナは早速妻の手によって、タタキに・・・・。

IMG_2145615.jpg

亀さんにもおすそ分け。









テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
6月7日(日)
今日はブログ「COCOの釣行記」の管理人COCO君、およびその友達と釣り場で待ち合わせることにして、本牧海釣り施設に釣行。
9時頃釣り場に到着。
日曜日とあって、釣り場はだいぶ混雑していた。
500名以上入場しているらしい。

IMG_211967.jpg

COCO君たちは、6時半頃到着して、渡り桟橋に場所を確保して、3人で私を迎えてくれた。

IMG_2091aa.jpg

朝のうち沖桟橋の方にイワシがポツポツ来ていたらしいが、渡り桟橋にはあまり来なかったようで、まだ何も釣れていないとのこと。
周囲も釣れている様子は無かった。
サビキ1本と胴突1本竿を出す。
1時間・・・・2時間・・・・・3時間・・・・誰の竿にもアタリが無い。
沖桟橋先端まで、見て歩く。

IMG_209467.jpg

釣り場は満員。
イワシを20匹位干している人がいたので、聞いて見ると、早朝に釣れたとのこと。
キスを1匹釣り上げている人を目撃した以外は、釣れている形跡は見当たらなかった。

管理棟2階の休憩室の窓から下を見ながら、食事をしていると、おお!!・・・渡り桟橋手前で小さい坊やが立派なメジナを釣り上げていた。

その後もしばらくアタリ無しの状態が続く。

3時頃になって、沖桟橋の方でイワシが釣れだした。
そして間もなく渡り桟橋の方にも回ってきた。
しかし、そう長くは続かず、4時頃にはアタリはピタリと止まってしまった。
4時過ぎに、沖桟橋中頃へ移動して、がんばったが、その後は何のアタリも無く6時頃納竿。

本日の釣果。
4人で、イワシ37匹。
COCO君達は持ち帰らないというので、全部私がいただくことにした。

IMG_212567.jpg

COCO君とその仲間達。楽しい1日をありがとう。



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用