AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 2009年05月
5月27日(水)
久しぶりに若洲海釣り施設へ行ってみた。
11時半頃釣り場に到着。
釣り場は空いていた。
堤防の中程へ竿を出す。
投げ1本、サビキ1本、ヘチへ胴突き1本。

IMG_1861527.jpg

1時間程何のアタリも無い。
サビキにウキを付けて、少し投げてみた。
すると、早速アタリが・・・・・。16センチくらいのサッパが1匹。
続いて、ヘチの胴付きに引きが・・・・。15センチ位のカサゴだった。
来る時は続けてくるものだ。

しかし、その後はピタリとアタリは止まってしまった。
サッパは群れて来るものと思っていたが、単独行動もあるらしい。
周囲も誰も釣れていない。
先端付近まで歩いて見ると、サッパが4匹入ったバケツを見つけたが、その他は釣れた形跡はなさそう。

IMG_1886527.jpg

5時頃、投げサビキにアタリが・・・・・・。
サッパにしては大きい何かがかかっている。20センチ位ありそうだ。
上げようとすると・・・・パシャ!!。バラシてしまった。
隣で見ていた人の話では「コノシロ」ではなかったかとのこと。
惜しかった!!。

コマセが無くなってしまったので、サビキ仕掛けにアオイソメをつけて投入しておいたが、何の反応も無い。
6時頃、少し離れたところのおじさんが、サッパを次々と上げている。
コマセが無くても来るかも知れないと思い、その近くへ移動して竿を上下させて見たが、ダメだった。
コマセがあれば釣れたかもしれないのに・・・・。

7時半頃まで粘って見たが、結局何も来ないままに終わった。

本日の釣果。
サッパ1匹(16センチ)  カサゴ1匹 15センチ。

IMG_1893527.jpg










テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用
5月21日(木)
今日は久しぶりで大黒海釣り施設へ行くことにした。
大黒は、これで2回目。前回はボウズだった。
ホームページの釣果情報では、メジナが釣れているらしい。
10時半頃釣り場到着。

IMG_1805521.jpg

入り口の係りの方が「今日はメジナとキスですよ!」
釣り場は、大分空いていたが、どちらかと言えば内側(ベイブリッジ側)が混んでいるようだ。
内側の方が良く釣れるのだろうか。

IMG_1817521.jpg

中央付近の内側に竿を出す。
釣果情報では、サビキか、ヘチでメジナが釣れているらしいので、サビキ1本、ヘチに胴突1本。
周囲を見回したが、誰も釣れている様子は無い。
係りの人の話は、朝方の釣果のことなのだろうか。
誰一人釣れない状態が3時間程続いた。
反対側(外側)のヘチ釣りのおじさんが、タモを入れて何かを上げようとしている。
何か釣れたのかな・・・・と思って見ていると、堤防の壁に付いている貝をタモを使って採っているところだった。
貝を餌に使うらしい。

IMG_1821521.jpg

その後も釣れない状態が続く。
ところが、2時半頃から、貝を採っていたおじさんと、その隣の2人組の釣り人のとこころで、メジナがポツポツ釣れだした。
周囲は誰も釣れていないのに、そこだけが釣れている。
ポイントだろうか、餌のせいだろうか。
6時間も経つのに、私の竿には何も来ない。
今日もボウズだろうか。

2人組みの釣り人は、メジナを数匹釣って、4時半頃帰っていった。
そのあとへ行ってみると、貝殻が沢山落ちいて、その中に身が入った貝が2~3個あった。
これで試して見よう!
胴突きの餌を貝のむき身に変えて、ヘチへ落としたとたんに、来た!!
強い引きがあって、21センチのメジナをゲット。

ほんの少ししかない貴重な貝の餌をつけて、またヘチに落とす。
少し待つと、また強い引きが・・・・・・。
しかし、こんどは針ごと取られて逃げられてしまった。
6号の針では小さすぎたようだ。
針を10号に変えて最後の貝餌を付けて投入。
また来ました。さきほどよりももっと強い引き!!。
今度は25センチの太ったメジナをゲット。

その後貝餌が無くなったので、アオイソメで投入したが、全くアタリ無し。
5時30分頃納竿した。

本日の釣果 メジナ2匹(21センチ、25センチ)
貝を残していってくださった2人組みのおじさん。
ありがとうございました。お陰様でボウズにならずに済みました。

IMG_1827521.jpg

25センチのメジナは妻の手で姿造りに・・・・・・

IMG_1828521.jpg

内臓と、刺身を少し亀さんにもおすそ分け。亀さんは大喜びでした。









テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
5月13日(水)
インターネットで調べてみると、若洲周辺はボウズ情報しか見当たらない。
本牧なら、イワシくらいは釣れるだろうと思い、今日も本牧へ。
10時頃釣り場到着。

HIMG0007-5-13.jpg

まずは、沖桟橋の先端までブラブラ見て歩く。
沖桟橋手前側は、混んでいたが、先端付近は比較的空いていた。
魚を釣り上げている光景は、まったく見当たらなかった。
イワシも来ていないらしい。
沖桟橋の中央より少し先の外側に竿を出す。
イワシ狙いで、サビキを1本。(内心アジも1匹くらい来てくれることを期待!)
シロギスが来てくれることを期待して投げを1本。
HIMG0009-513.jpg

1時間後・・・・・2時間後・・・・・
まったくアタリ無し。
周囲の人も、誰も釣れていない。
3時間後・・・・反対側(内側)で、25センチ位のカレイが1匹釣れた。うらやましい!!
4時間後・・・・・やはり内側でキスが1匹。
10時から、3時頃までの5時間に周囲で目撃した釣果はこれだけだった。
私の竿には何のアタリも無い時間が、5時間以上も続く。

釣り人は皆手持ち無沙汰で、置き竿にしたまま、、読書をしたり、寝転んだりの釣れないモード一色。
HIMG0020-513.jpg

隣の釣り人も「こんなに釣れないのは初めてだ・・・・・・」

イワシ位は釣れると思ったのは甘かったかな。今日はボウズかなぁ・・・などと思っていると、4時近くなって、沖桟橋の渡り桟橋側(L字の根元あたり)でイワシが釣れだしたという情報が流れる。
そのうちに、こっちへも来るだろう・・・と待つこと20分位。
来た!!やっとイワシの群れが回ってきた。
その後入れ喰い状態となり、6時頃までの間に約80匹のイワシを釣り上げた。

本日の釣果  シコイワシ82匹。
キスも、アジも来なかったが、ボウズでなくて良かった!!

IMG_1626-513.jpg

これで当分亀さんにイワシの刺身を食べさせられます。








テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
5月8日(金)
青海南埠頭公園に釣行。
朝のうちは雨が降っていた。天気予報では、一日中小雨が降り続くとのことだったが、9時過ぎに晴れてきたのででかけることにした。
12時頃到着。

IMG_1408-0508.jpg

サッパでもいいから、来て欲しいと、サビキを1本。
昨年は、キスが釣れたので、今年もきてくれないかと、投げを1本。
セイゴかメバルが来ることを願って、ヘチに胴突を一本。
1時間・・・2時間・・・・どの竿にも何の反応も無い。
魚のいる気配は全く無し。
IMG_1518-0508.jpg

昼食のパンを食べていると、目の前にすずめがあらわれた。
私にも少しわけてください。
IMG_1437-0508.jpg

続いて鳩が現れた。
私にも少しわけてください。
パンをちぎって投げると、仲間の鳩もぞくぞくやってきた。

IMG_1427-0508.jpg

今日は魚は不在のようだ。
公園をあちこち散策して写真を撮る。
IMG_1445-0508.jpg

夕方、西側は明るい日差し、反対側は黒い雲。
小雨がパラパラと振り出した。
すると、大きなダブルレインボーが出現した。
生まれて初めて見るような素晴らしい虹だった。
IMG_1555-0508.jpg

虹の前に広がる夕日の海も素晴らしかった。

IMG_1525-0508.jpg

釣果の方はボウズだったが、素晴らしい虹を見ることが出来て
良い一日だった。
虹の全景が見えるように動画に撮ってみました。
(二重虹の外側は薄くてよく見えないようです)

青海南埠頭公園のダブルレインボー

青海南埠頭公園のダブルレインボーと夕暮れの風景をヤフーフォトにもアップしましたので、ご覧ください。
ヤフーフォトへ

5月1日(金)
本牧海釣り施設へ釣行。
ホームページによると、昨日の釣果は、シコイワシ多数、シロギス好釣・・・・とのこと。
シコイワシを50匹くらい釣って、あとはシロギスとメバルを・・・・と目論んで、9時頃釣り場に到着。

IMG_1340-501.jpg

渡り桟橋は、比較的空いていたが、沖桟橋は内側も外側も混んでいた。
まずは、視察しながら、沖桟橋先頭までブラブラ歩く。
渡り桟橋で、メバルを釣り上げている人を1人、沖桟橋ではシロギスを上げている人を1人目撃。
しかし、イワシが釣れている様子はない。
どうやらイワシはまだ来ていないらしい。

IMG_1332-501.jpg

先端付近の内側に空いているとろを見つけて、竿を出す。
サビキ1本。シロギスを期待して、投げを1本。
何の反応も無い時間が、2時間ほど続く。

IMG_1334501.jpg

11時過ぎ、やっと15センチ位のシロギスが1匹。
隣の釣り人は、シコイワシを1匹。おっ!!イワシが来たのかな・・・と思ったが、大きな群れではなさそうだ。
ポツ、ポツと釣れては、またお休みといった感じ。
私の竿にも、イワシが1匹。そしてキスもまた1匹。
3時頃までの間に、イワシ5匹。シロギス3匹の寂しい釣果。

沖桟橋の、渡り桟橋付近内側が空いたので、夕方メバルが来てくれることを期待して移動。
4時頃から、イワシが釣れだしたが、メバルの気配は無い。
その後渡り桟橋入り口付近に移動して、営業時間終了間際の7時近くまでがんばったが、結局今日もメバルにはお目にかかれなかった。

本日の釣果。
シロギス 15センチ位 3匹。 シコイワシ36匹。
亀さんへのお土産が確保できたので、良しとしよう。

IMG_1346-501a.jpg