AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 2009年04月
今日はお天気が良いので、亀さんを外に出してあげました。
亀さん専用のプール付きの庭です。

亀さんのひなたぼっこ

[広告] アクセス解析
スポンサーサイト

今日は釣り日記ではありません。
我が家のペット亀さんの面白い動画が撮れたので掲載します。
亀さんは、ひなたぼっこが大好きなので、お天気が良い日は時々外に出してあげるのですが、今日は出してあげなかったので、自力で脱出しようと頑張っています。

お外にでた~~~い!!

[広告] アクセス解析

4月16日(木)
ホームページの昨日の釣果では「メバル、シロギス好調。シコイワシ少な目・・・・」とのこと。
今日こそはメバルにお会いしたいと思い、本牧海釣り施設に釣行。
10時30分頃到着。
平日にもかかわらず、沖桟橋は混んでいた。特に外側は先端付近まで竿が並んでいる。
まずは偵察。ブラブラ見て歩くが、釣り上げているところは見られなかった。
中央よりやや先端寄りの内側に竿を出す。

IMG_1283-416.jpg

サビキ1本。胴突き1本。
1時間位たっても、何の反応もない。周囲も誰も釣れていない。
しかし・・・・・反対側(外側)を見ると、イワシがずらりと干してある。
朝のうちにでも、沢山来たのだろうか。
良く見ていると、イワシを干してある付近の何人かは、ポツポツながら、イワシが釣れている。
内側では全く釣れていないのに、外側の特定の場所だけが、少し釣れているようだ。

IMG_127-416.jpg

サビキ、胴突き共に何も来ないので、胴突きを投げに変えた。
キスが来てくないかと、ソロリ、ソロリと引いて見たが音沙汰無し。
置き竿にして、おにぎりを食べていると、微かに竿先が揺れた。
上げて見ると、20センチ位のキスがかかっていた。
IMG_1286-416.jpg

その後は、また無反応の状態が続く。
3時頃、外側が空いたので外側へ移動。
隣の人はイワシが釣れはじめた。しかし続かない。群れが来ている様子ではなく、散発的に釣れている感じだ。
私の竿にはなかなか来ない。
やっと1匹。そしてまた1匹。

4時を過ぎた頃、急に風が出てきた。海も荒れてきた。
「風速10メートル位の風が吹いているので、注意・・・・・」と場内放送が入る。
風の中、6時近くまで粘ったが、ついにメバルにお目にかかることは無かった。

IMG_1302-416.jpg

本日の釣果
シロギス(20センチ)1匹
シコイワシ 5匹

IMG_1305-416.jpg









テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
4月10日(金)
本牧海釣り施設へ釣行。
Web情報の昨日の釣果によると、「シコイワシ絶好調。メバル好調」とのことだったので、欲張らずにシコイワシをメインに、そしてあわよくばメバルにもお目にかかることを期待。
11時頃釣り場到着。
入り口傍に大漁旗らしきものが、掲げてあった。

IMG_1244ab.jpg

空は晴れわたり真夏を思わせる好天。やや強めの心地よい風が吹いていた。
釣り場は結構混んでいた。
なるほど・・・、あちこちでシコイワシが釣れている。
沖桟橋の内側中程に竿サビキを1本。
そして、メバルが来てくれることを願って、胴突きにイソメをつけて落としておく。

IMG_1250ab.jpg

水面1~2メートルの上層に棚を取ったがアタリ無し。
棚を5~6メートル位の深さに降ろしみたら、早速シコイワシが掛かってきた。
今日のイワシは下の方にいるらしい。
その後、まずまずの状態が続く。
そして、イソメを付けた胴突きにも、小さな反応が・・・・・・。
上げてみると、こちらもシコイワシだった。

3時頃になると、風が強くなり海面が荒れてきた。
「風速10メートル近い風が吹いていますから、荷物を飛ばされたり、水飛沫を浴びたりしないように注意してくだい・・・・・・」という内容の場内放送が入る。
イワシのアタリも遠退いた。
しかし、底近くまで棚を下げると、またイワシのアタリが出た。
海が荒れている時は低層へ移動するのだろうか。

IMG_1256ab.jpg

結局は、メバルにはお目にかかれず、シコイワシ67匹、サッパ1匹の釣果に終わった。
我が家のペット「亀さん」の大好物のイワシが沢山釣れたので、良しとしよう。

IMG_1269an.jpg

亀さんは、イワシの刺身で大満足。
IMG_1267zz.jpg











テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用