AX 電車でGo“東京湾釣り日記” その他の釣り場
2015年7月18日(土)

今日も伊田沼へ自転車散歩のついでにちょっとだけ竿を出してみました。

IMG_8164.jpg
2日連続の雨で沼は大増水です。
まずこの写真の場所に竿を出しましたが、アタリ1つありません。
以前お会いした方が「雨で増水した日は釣れない」と言っていましたが、そのせいでしょうか?。

場所を対岸へ移動。
30分ほど音沙汰なし。
やはり今日はダメかと思っていたら、11時頃から釣れはじめましあた。 
IMGP3689.jpg
まずは7センチ位の小ブナ。
ポツポツ釣れます。

そして・・・・
IMGP3690.jpg
ちょっと大きめの15センチ。

釣れ始めると、ポツポツながら続きます。
海なら、潮などの影響で時合というのがありますが、沼や川はどうなんでしょうか?。
我が家の水槽見ると、餌をあさって活発に泳ぎ回っている時間帯と、ひっそり隠れて静かにしている時間帯があるんですが、川や沼の中でも同じなんでしょうか。

5~15センチ位のを10匹ほど釣って納竿。
水槽は満員状態なので、ぜんぶリリース。
沼での釣りも結構楽しいです。
自転車で片道30分位。
交通費はかからないし、手軽に来れるのでこれからはホームは伊佐沼にしようかな(笑)。
伊佐沼については「自転車で川越散歩」もご覧ください。


明日は江東区の釣り人さんと、若洲へ釣行の予定。
予報によると風が強そう。
磯は無理っぽいので、堤防でサッパがイワシでも狙おうかな・・・。


2015年7月15日

朝5時起きして、自転車で伊佐沼へ向かった。
目的は2つ。
一つは、昨日の夕方伊佐沼から富士山が見えていたので、朝の富士山の写真を撮ること。
もう一つは、コブナ釣り。

6時15分位に伊佐沼に到着。

IMG_8048.jpg
雲が多くて、富士山は見えません。
残念!。
富士山の写真は諦めて、早速釣りにとりかかります。

IMG_8134.jpg
餌はまるキューの練餌キューちゃん。
短時間の釣りなので、ちょっぴり器にとり、水を入れて捏ねたが、練餌など使ったことが無いので要領がわからない。
適当に捏ねて、小豆大に丸めて針に付けたが、着水と同時に餌が落ちてしまうようだ。
水の量などを変えてみたがなかなかうまくいかない。
あれやこれやと30分くらいしているうちに、餌が針にうまくくっつくようになった。
時間が経つと水分が餌に沁み込んで粘度を増すらしい。
そしてアタリが出はじめ、簡単に釣れ出した。
コブナを6匹ほどキープ。
たくさん釣っても、水槽に入りきらないのでこの辺で納竿。

空を見上げると雲はなくなり青空が広がっていた。

IMG_8050.jpg
これなら、富士山が見えるかもしれない。
急いで富士山が見えるポイントへ行ってみたが・・・・・・・。
残念!。
下の方の靄のような薄い雲に隠れて見えない。

富士山は諦めて、いつもの古代蓮の写真を1枚。

IMG_8056.jpg

家に帰って、釣ってきたコブナを早速水槽に入れました。
水槽の中は急に賑やかになりました。
我が家の水槽の様子を動画にしてみました。
どの魚も釣ったり、網で救ったりして自分で獲ったものです。
大フナと大ドジョウは5年以上も飼っていて、この水槽の主です。
伊佐沼で網ですくって獲ってきたハゼやエビの幼魚はテナガエビが食べてしまうので、どんどん数が減ってしまいました。




3月30日(土)
今日はミニ釣り会の開催日。
先日若洲へご一緒した時に調布さんから「もし参加者が5名以下だったら車でどこかへ行きましょう」という有難いお誘いをいただいていた。
前日までに連絡があったのは5名だったがその後欠席者が1名出て参加予定は4名。
お言葉に甘えて、調布さんの車でどこかへ行くことになった。
9時30分大崎駅へ集合。行先は当日集まってから決めることにした。

当日さらに欠席が1名出て、最終的には調布さん、yuukigiantsさん、川越の魚人の3名。
今回はミニからマイクロへと縮小。
ここ何度かの釣行は厳しい冬続きだったので、一足早く春が来ているハズの南房へ行って見ようという事になり、突如館山行きと決定。

11時半頃釣り場到着。
まず、自衛隊航空基地そばの沖ノ島護岸。

IMGP1407.jpg

ポツ、ポツと釣り人がいます。
水は澄んでいて、手前には海藻が漂っている。
その先が深くなっていていかにも魚が居そうな気配。
ウキを投入します。

ウキがちょっと沈んですぐに浮き上がる。
餌だけ取られている。
そんな事が何度か続きます。
確かに何かが居る。
期待大。

釣れましたぁ~~~とyuukigiantsさん。
20センチオーバーのカワハギ。
カワハギは餌取り名人とか言われているようだが、餌取りの正体はカワハギだったのだろうか?。
よし!。カワハギを釣ろう。

しかし、その後は誰も何も釣れません。
餌取りが続きます。
袖2.5号の極小針に替えてみました。
やっと針がかりした1匹目は・・・・・・

IMGP1404.jpg

ベラでした。
餌取りの正体はこいつだったのでしょうか。

その後3時間位の間にベラをもう1匹。
調布さんは、ギンポを1匹。
yuukigiantsさんのカワハギ以外には目立った釣果はありません。

4時頃、自衛隊堤防へ移動。
ここにも数名の釣り人がいました。

IMGP1420.jpg

ここでは足元の胴突きを1本。
ウキを1本。
夕マズメに期待します。

まず期待に応えてくれたのは・・・・・

IMGP1415.jpg

ダボハゼちゃん。

そして、暗くなって電気ウキの期待に応えてくれたのは・・・・・

IMGP1413.jpg

ネンブツダイ。

その後ネンブツダイはポツリ、ポツリと5匹程度。

そして最後のとどめは・・・・・・。
恐怖のハオコゼ。

7時半を過ぎた頃、ポツリ、ポツリと小雨が降ってきたので諦めて納竿。

本日の釣果。
ベラ     2匹
ダボハゼ   1匹
ネンブツダイ 5匹
ハオコゼ   1匹

3連続の完璧ボウズからはやっと脱出できました。
南房の海はちょっぴり、ちょっぴり、春が近づいてきているようです。
次回は本格的な春を期待したいと思います。

調布さん。
車で遠くまでありがとうございまいた。
10数年ぶりで思いがけずに懐かしい館山へ行く事が出来ました。
yuukigiantsさん。
カワハギ、良かったですね。
美味しかったですか?。

2月16日(土)

前日、cocoさんから突然の電話。
「調布さんから釣りのお誘いがあったので、一緒に行きませんか?」
ちょうど空いている日だったので、二つ返事でOK。

天気予報によると、北風が強いらしい。
風裏になるような場所をいろいろ探した結果、三崎港へ行くことになった。

当日の朝の天気予報によると関東各地に強風波浪注意報が出ているという。
ちょっと心配。
8時30分に大崎駅で待ち合わせ、調布さんの車で三崎港へと向かう。

11時頃到着。

IMGP1195.jpg

いくつかの岸壁を見てまわり、魚市場近くの製氷工場前の岸壁に竿を出すことにした。
強く冷たい風が吹いてはいるが、大きな建物が風避けになってくれるので大丈夫。
気温は低いが漁港内は波は静かで釣りをするのに支障は無さそうだ。

投げを1本。
足元に胴突きを1本。
そしてウキを1本。
ウキでは、最も釣れる可能性が高いウミタナゴを狙うことにして針は伊勢尼1号。
しばらくは何の反応も無い。

寒いので、近くのコンビニでカップ麺とホカホカの肉まんを買ってきて皆で食べる。
体は暖かくなったが、竿先は相変わらず寒い。
投げも胴突きもまったく反応が無い。
ウキは時々微かに動いて餌を取られるが針がかりしない。
水が澄んでいて、底まで見える。
何やら魚が泳いでいる。
どうやらウミタナゴらしい。

2時を過ぎたころやっと1匹目。

IMGP1199.jpg

12センチ位のウミタナゴ。
その後、ポツポツと釣れてウミタナゴは4匹。
10~15センチ程度の小さいのばかり。

胴突きの方にはハオコゼがダブル。
有難く無いお客様だ。

そして釣ったことの無い魚が・・・・・。

IMGP1197.jpg

何かで見たことのある顔だが、名前が思い出せない。
調布さんに聞いたら「アイゴ」とのこと。

その後アイゴをもう1匹追加。
ウミタナゴなどには目もくれず、もっと高級な魚を狙っている調布さんとcocoさんはまだ釣れていないようだ。

4時頃、場所を移動する事になった。
大2ステージは通り矢堤防。
夕マズメから夜にかけてを期待。

夕暮れが迫ってきます。
空が燃えているような綺麗な夕焼け。

IMGP1201.jpg

しかし魚の反応はまったくありません。
餌が喰われている形跡すら無い。

6時を過ぎました。
寒くなってきました。
竿の方も極寒です。

6時30分納竿。

帰りの車の中で、調布さん、cocoさんと雑談。
20数年前に私がやっていたアマチュア無線の事に話が及ぶと、何と!その頃調布さんもアマチュア無線をやっていたそうだ。
しかもその当時は埼玉県内に住んでいたとの事。
そうすると、当時学生だった調布さんと無線で交信したことのある可能性は大きい。
これぞ奇遇!。
そんな事を話しているうちにアッという間に大崎駅に到着。
ここで調布さんとお別れ。

本日の釣果。
ウミタナゴ 4匹(10~15センチ)
アイゴ   2匹(14センチ位)
ハオコゼ  2匹(これは釣果ではなく釣害かも・・・)

cocoさんが風裏の釣り場を見つけてくれたおかげで、強風波浪注意報のなかを支障無く釣りが出来ました。
調布さん、いつも車でお世話になります。
帰りの車内ではとても楽しくお話できました。
今日も楽しい一日をありがとうございました。

お知らせ
2月24日(日曜日)はミニ釣り会です。
詳しくは会員専用掲示板をご覧の上、参加される方は掲示板へ書き込みをお願いします。



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
12月29日(木)

久しぶりでcocoさんと一緒に釣行することになった。
今回はcocoさんのお兄さんの運転で、車で行くことになったので行き先はcocoさんにお任せした。
前日になって決まった行き先は、銚子の外川港。
cocoさんのお友達2人も一緒だ。

池袋で7時30分に待ち合わせ。
途中渋滞にあいながらも、一路銚子へと向かう。
車中は、高校生3人と、大学生のcocoさんのお兄さん。
その中に70歳の老人が一人。
年齢差50歳以上の若者たちとご一緒なのだが、年の差を感ぜずお付き合させていただける事が嬉しい。

途中コンビニへ寄ったりして、11時頃釣り場到着。
最初は、外川港の左側の堤防へ入ろうとしたが、立ち入り禁止になっていたので、右側の堤防で釣ることにした。
この堤防は、内側は普通の堤防だが、外側にはテトラが入っている。
釣り人は少なく、ほぼ貸切状態に近い。

IMGP3860.jpg
↑ 堤防の外側 三角形のテトラが入っています。

IMGP3887.jpg
↑ 堤防の内側はこんな感じです。

とりあえず、堤防の内側へ竿を出すことにしました。
投げとウキをやろうかと思っていたのですが、まずはウキを1本。

最初に上がってきたのは・・・・・・・。

IMGP3897.jpg

あまり嬉しくない1匹です。

次に釣れたのは・・・・・・。

IMGP3873.jpg

これも有難く無いですが、ボウズでない証拠として写真を撮ってリリース。

続いて釣れたのは・・・・・・。

IMGP3899.jpg

5~6センチのチビメバル。

もっと大きくなってから来てくれることを願ってリリース。

cocoさん達は、投げ、ヘチ、ルアーなどをやっているようですが、やはり苦戦しているようです。
小魚が足元に見えるのですが、なかなか釣れません。
そのうちに、cocoさんの友達の一人(後からcocoさんに名前を聞いたところ、トーテムポールJr)が木端カレイを釣り上げました。
始めてのカレイに大喜び。

IMGP3885.jpg

当然ながらリリース。

その後小メバルが何匹か釣れましたが、持ち帰りサイズの魚は1匹も釣れていません。

cocoさん達はテトラ帯へ移動して、ブラクリなどを始めます。

IMGP3867.jpg

おお、デカイのが釣れたという声がします。

IMGP3895.jpg

20センチ位のエゾイソアイナメ(ドンコ)でした。
私はこの魚を見るのは初めてです。
cocoさんによると、肝が美味いとのこと。
これはキープしました。

その後、ドンコが何匹か釣れました。

そしてcocoさんは、テトラの間から20センチ位のムラソイ。

IMGP3903.jpg

どうやらテトラを探ると、いろいろ釣れそうです。
確かこの釣り場を紹介した記事にも、入念に探るのがコツとか書いてありました。

私のウキの方は何も来なくなりました。
でも、足場の悪いテトラを渡り歩くのは怖い。
老人は安全が第一です。

そこで、なす型オモリの先に針を1本付け、テトラには乗らずに堤防から竿が届く範囲で少し探ってみます。
軽いアタリがありました。

IMGP3907.jpg

6センチ位の小メジナ。
リリース。

4時を過ぎて暗くなってきました。
海に沈む夕日が綺麗です。

IMGP3904.jpg

テトラは止めて、ウキに戻ります。
テトラの探りに使った仕掛けをヘチに入れておきます。

ウキの方は餌取りはあるものの、針がかりしません。
そうしているうちに、ヘチに投入しておいた竿がピクピク動きます。
18センチ位のメジナでした。
これはキープすることにしました。

IMGP3912.jpg

その後同じ位のメジナをもう1匹追加。

cocoさんの竿には17センチ位の木端カレイ。
これは針を飲み込んでしまっていたので、やむなくキープすることに。

IMGP3908.jpg

5時30分。
真っ暗になりました。
アタリもありません。
そろそろ片づけを開始して、6時終了。

本日の釣果
coco さん
ムラソイ     1匹
エゾイソアイナメ 1匹 
木端カレイ    2匹 
クサフグ      1匹 
カニ    1匹 

りょうけ さん(cocoさんの友人)
小メバル     3匹 
ムラソイ     1匹 

トームテムポールJr さん
小メバル     3匹 
木端カレイ    1匹 
エゾイソアイナメ 2匹 

川越の魚人

サビハゼ アサヒアナハゼ 1匹(ご指摘により訂正) 
クサフグ     2匹 
小メバル     2匹 
メジナ      3匹 

IMGP3915.jpg

15センチ以下は原則としてリリース。
キープした魚はこれだけです。
私が全部持ち帰る事になりました。

家に帰ってから、魚体を良く見ると1匹のエゾイソアイナメに何かに噛まれたような傷がありました。

DSCF0316a.jpg

cocoさんに聞いたところ、ウミヘビの仕業ではないかとのこと。

cocoさん。
cocoさんのお友達の、りょうけさん、トーテムポールJrさん。
そして1日を費やして車の運転をして下さったcocoさんのお兄さん。
本日はありがとうございました。
おかげで、楽しい竿納めをすることが出来ました。
機会があったら、またご一緒しましょう。
良いお正月をお迎えください。

DSCF0306.jpg

持ち帰った魚は、正月料理?として美味しく食べさせていただきます。




テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用