AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 釣オフ会
「29日は午後から雨」の予報が出たので、明日の釣りオフ会は中止します。

参加者が1名だったからではございません。


だいぶ暖かくなってきましたね。
海中の温度は陸の2ヶ月遅れと言われているので、海はまだ冬かも知れませんが、しばらく会っていない人もいるので、久しぶりに釣りオフ会を開催したいと思います。

<開催日>  3月29日(日曜日)
雨天や強風の場合は中止です。
<時 間>  13時~18時
<場 所>  末広水際線プロムナード(ふれーゆ裏)
(下見の状況によっては若洲に変更するかも知れません。)
<参加費>  無料
<申 込> 3月27日までに、コメントまたはメールで申し込んでください。
なお、初参加の方は、このブログのメールフォームから本名と、連絡先(メールアドレスまたは電話番号)を お知らせください。
小学生は保護者と一緒にご参加ください。
また、中高生など未成年の方は行先と帰りの予定時間を保護者の方にお話して了解を得てください。
<その他> 沢山釣れた人には、簡単な賞品をあげようかな(考え中)

釣り場案内は こちら をご覧ください。
質問や意見はメールまたはコメントでお願いします。

では、みなさんの参加をお待ちしています。

オフ会はどこにしようかなどと考えているうちに、雨の予報が出てしまいました。

tennki.jpg

みなさんに集まっていただくようなお天気では無さそうなので、21日のオフ会は中止します。


12月21日(日)に今年最後の釣りオフ会をやろうかと考えています。
場所は・・・・・・・。
湾奥はだいぶ渋そうなので、末広水際線プロムナード(通称ふれーゆ裏)を候補にあげているのですが、最近の釣果についてはまったくわかりません。
最近の釣果をおわかりの方がおられましたら、教えていただけると有難いです。
また、ふれーゆ裏よりも、こっちがお勧めという釣り場がありましたらお知らせください。
都心から電車でも行きやすい場所で、安全で、魚がたくさん釣れる場所なら最高です。
よろしくお願いします。



2014年11月30日(日)

3ヶ月ぶりで釣りオフ会を開催しました。
参加者は、江戸川区の釣り人さん、じょにやんさん、飛び入り参加のすっちさん、川越のGGの4名。
ピー介さん、臥龍さんが様子を見にきてくれました。
七原さん、cocoさんからは欠席とのメール。

2時頃釣り場へ到着。
ここは無料でバーベキューが出来る公園なので、バーベキューのグループが何組がいました。
釣り人も2~3名。

じょにやんさん、江東区の釣り人さん(中学生2人組)はさっさと準備をして開始。
早速「釣れました!」の声。
私はゆっくり準備をします。
その間に2人は数匹釣ったようです。

ピー介さんが自転車で様子を見に来てくれました。
今日は竿を出さずに湾奥を自転車で偵察だそうです。

20分位遅れて私も竿を出しましたが、竿先はピクリともしません。
さきほど釣れていた2人も釣れなくなってしまったようです。
もう時合は終わったのかな?。

2期半頃
「川越のGGさんですか」と声がかかりました。
何度かコメントをいただいたことある、すっち さんでした。
都合がついたので、飛び入りで参加とのこと。

中学生2人組みはまたポツポツ釣れ出したようですが、私はまったく釣れません。
その上、竿のガイドが壊れて投げるたびに糸が絡んだりのトラブル続出。
やって1匹釣った頃には、彼らは20匹位釣っていたようです。

場所を移動してきた江東区の釣り人さん。
好ポイントにあったったと見えて入れ食い状態。
じょにやんさんもそれに負けずと釣っています。
すっちさんと私は苦戦。

4時頃、臥龍さん様子を見にきてくれて、1時間ほど立ち話。
その間に中学生2人組みはどんどん追加。
私はやっと2~3匹追加。

4時45分終了。

釣果発表。
江東区の釣り人さん 38 匹
じょにやんさん     32 匹
すっち さん       5 匹
川越のGG        5 匹

とうわけで、中学生2人組が圧倒的な強さで大人2人は惨敗、僅差で江東区の釣り人さんが優勝。
近くに竿を並べていて、この差はいったいなんなんでしょう。
ポイントの差、ハゼが群れているポイントを見つけた者が勝ち・・・というところに落ち着きました。

今回は少人数ではありましたが、楽しく過ごすことができました。
参加者のみなさん、わざわざ様子を見にきてくれた臥龍さんとピー介さん。
ありがとうございました。
今回参加出来なかった人も、次回はぜひ参加してくださいね。

私は今回写真を撮らずにしまいました。
じょにやんさんの「そこに魚がいるから」にたくさん写真が載っていますので、そちらをごらんください。
また、江東区の釣り人さんの「東京湾奥堤防釣り研究所」もどうぞ。

私が釣った5匹は、全員生きていたので水槽で飼うことにしました。

IMG_4485.jpg
5匹とも元気に泳いでいます。
(他の3匹は隠れてしまい写真を撮らせてくれません)

冷凍赤虫を買ってきて食べさせてみましたが、まだ馴れないせいか餌を食べません。
そのうちに食べるようになるはず。
今年もハゼの飼育が楽しめそうです。





テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用