AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 未分類
2016年10月11日(火)

仕事が入っていたり、お天気が悪かったりでしばく釣りに行っていなかった。
今日は曇り空だが雨は降らないようだ。
仕事が空いたので、久しぶりでふれーゆ裏へ行ってみることにした。
マメアジが釣れればいいな。
まあ、サッパでもいいや・・・。

昼過ぎに釣り場に到着。

IMGP4793.jpg
今にも降り出しそうな曇り空。
ちょっと寒い。
前回アジが釣れた手前側の角付近には数名の先客がいた。
この辺はアジやサバなど回遊魚のポイントなのだが、まだ回ってきていないようだ。
釣れる時にはどこでも釣れるだろうと思い、今日は先端付近でやって見ることにした。

IMGP4790.jpg

先端の曲がり角の少し手前にトリックサビキを1本、胴突きを1本。
間もなくトリックにアタリ。

IMGP4795.jpg
ウミタナゴでした。
これでボウズは逃れた。
このところお土産無しが続いたのでウミタナゴは持ち帰ることにした。
その後胴突きにもウミタナゴ。

次は・・・・

IMGP4788.jpg
コショウダイ (15㎝位) リリース。

その後ウミタナゴがポツポツ釣れて、全部で6匹。(14~20㎝)
3時過ぎにはウミタナゴはいなくなった。
しばらくアタリが無かったが、突然トリックに強い引き。

IMGP4791.jpg
メジナ (15㎝) リリース。

その後はアタリは止まってしまった。
あとは夕方のアジを待つしかないかな・・・・・・・。
と思っていると、トリックに小さいアタリ。

IMGP4792.jpg
シマイサキの子供(ウリボウ)  リリース
その後も、ウリボが数匹釣れた。

ヘチ釣りをしていた常連らしい方が、「入口近くの方でサバが釣れていましたよ。」と教えてくれた。
向こうで釣れるならこっちでも釣れるかも・・・と思い急いで投げサビキをセットして投げて見たが全く反応なし。
入口に近い方に偵察に行ってみた。
「今日はアジとサバだけだった・・・」などと話し声が聞こえた。
あれっ?!、もうアジもサバはもう終わっちゃったのかな?

IMGP4784.jpg
カモメにサッパをあげている人もいた。
こっちの方はサッパもたくさん釣れていたらしい。

サバがダメならサッパでもいいや・・・・。
というわけで移動。
曲がり角付近には何名かがいるので、そこからちょっと離れたところへ竿を出した。
早速マメアジ。

IMGP4796.jpg

まだサバはいるかな?。
投げサビキを投入してみたが、反応なし。
もうサバは終わったのかと思っていたら、置き竿にしておいてトリックの竿がいきなり海へ引きずられ、リールがフェンスにひっかって止まった。
慌てて巻くと、サバ!。
おお、まだいてくれたんだ。
しかも足元に・・・
有り難い!!。

IMGP4794.jpg
その後追加があり、サバは3匹。

あとはアジをもう少し釣って帰りたいと思ったが、釣れたのは小さいのが数匹だけ。
そして最後にシマイサキの子供とサッパが1匹。

IMGP4797.jpg
もしかしたら、今年初めてのサッパかも・・・・・。

コマセが無くなったので、5時にて納竿。

本日の釣果。
ウミタナゴ 7匹(14~20㎝)
サバ  3匹  (24~25㎝)
アジ  7匹  (10~16㎝)
コショウダイ 1匹 15㎝くらい リリース
メジナ     1匹 15㎝くらい リリース
サッパ     1匹
シマイサキの子供(ウリボウ) 7匹 リリース

お持ち帰りはこちら。

IMG_4739.jpg
リリースしたはずのウリボウが2匹だけ紛れ込んでいました。

これで老夫婦の2~3日分のおかずが確保できたようです。

今日は7目。
もっと大きいアジやサバが釣りたかったが、贅沢はいいません。
久々の上出来ということにしておきます。

昨日、つまり2014年8月11日24時の時点でアクセス数は300001になりました。
たくさんの方のご訪問ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

7月28日(日)

本日はミニ釣り会。
参加者は、調布さん、yuukigiantsさん、私の3名。
始まって以来の最小参加数で、名実ともにミニです。

2時半頃大崎駅で待ち会わせて調布さんの車で城南島へ。
良いお天気です。
暑いです。
空には飛行機。
釣り人も結構います。

IMGP1782.jpg

いつものポイントには先客がいたので、少し離れた場所に竿を出すことに・・・。
明るいうちは亀さん用のサッパを狙う作戦で、私はサビキ。
他の二人はウキ。

IMGP1779.jpg

サッパならすぐに釣れるだろう思いきやサッパリ。
何度も誘ってやっと1匹。
その後は釣れません。
サビキは置き竿にしておいて、のんびりとウキの準備。
他の二人も何も釣れないと見えて、ウキを置き竿にしたまま公園の清掃活動。

ゴミ拾いを終えて戻ってきたyuukigiantsさんの竿にはサッパが1匹。
ゴミ拾いのご褒美でしょうか。

その後私もサッパを1匹追加。
2時間でサッパを2匹。
これで、ちょっぴりながら亀さんへのお土産は確保。

6時近くに七原さんからメール。
「雨雲が近づいているのでご注意を・・・・・・・・」

その少し後に、雨らしきものが数滴顔にかかってような気がしましたがすぐに止みました。
いつものポイントが空いたので全員移動。

6時半頃、トイレから戻ってみるとyuukigiantsさんが1匹目を仕留めたとのこと。
いよいよ時合到来か。

そして6時45分。
私も1匹目をゲット。

IMGP1790.jpg

23センチ。
今日は20センチ以上は持ち帰ることに・・・・・。

その後しばらく釣れません。
ウキにアタリらしき動きは頻繁にあります。
ウキが細かく動いて浮いたり、沈んだりを繰り返します。
しばらく待って、沈んだ・・・と思ったところで合わせてみるとスー・・・・・。
何度も同じことの繰り返し。
これは何の仕業なんでしょう。
他の方もどうやら同じような現象がおきているようです。

何とかもう1匹釣りたい。
我が家は2人家族なのだ。

7時半頃、念願かなって2匹目。

IMGP1791.jpg

24センチ。
私は最小限を達成したので一応満足。
でもオマケが来てくれると嬉しいので続けます。

その後調布さんはたて立て続けに3目、しかもオール尺超えの偉業?を達成。
私はオマケなし。
ゴミ拾いをしなかったからかな?。
8時45分納竿。

本日の釣果。

サッパ2匹。
メジナ2匹。(23~24センチ)

DSCF9189.jpg

笊にはyuukigiantsさんからいただいたサッパが1匹が含まれています。
老夫婦と亀さんの食糧が確保できて満足です。

今日も楽しい1日をありがとうございました。


テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
2月24日(日)

本日はミニ釣り会の開催日
参加予定者は、yukigiantsさん、サッサーさん、パパちゃんさんとゆうじくん、KAZさんとT氏、cocoさん、川越の魚人の8名。
そして、臥龍さんから「釣りはしませんが様子を見に顔を出します」との連絡があった。

場所は激渋で有名な若洲。
しかも天気予報では北風が5~7メートル。
お天気は良いが、寒くて風が強い。
ミニ釣り会は、月に1回ぐらい皆で顔を合わせることが目的なので、ボウズ覚悟で実施することにした。

12時40分集合の予定なのだが、9時頃KAZさんからメール。
「今若洲に着きました。風がとても強いです。」
先に行っているとの連絡を受けていたが、朝から頑張るらしい。

11時頃cocoさんから「ちょっと体調が悪いので先に行っていてください」とメール。
サッサーさん、臥龍さんからも遅れるとの連絡が入った。
バス停でyukigiantsさんと合流して釣り場へと向かう。

パパちゃんさんとゆうじ君は先に着いていた。
朝から竿を出していたKAZさんとT氏はまだ何も釣れていないそうだ。

釣り場は予報通り北風が強くて寒い。
堤防には釣り人はほとんどいない。
正面から風を受ける堤防は避けて、風裏になるテトラ付近へ竿を出すことにした。

磯の先端付近には数名の釣り人がいた。
IMGP1220.jpg

テトラにも数本の竿が並んでいる。
IMGP1223.jpg

しかし、誰も釣れている様子は無い。

私は磯の先端付近に投げとウキを出してみた。
ゆうじ君は穴釣り。
元気に磯を飛び回っていた。
ダボハゼでも釣れてくれればよいのだが・・・・・・。
他の人たちも思い思いの場所に竿を出したが、生命反応ゼロのようだ。

IMGP1226.jpg

ウキが変な動きをしているので上げて見ると小さなカニ。
ダボハゼでもいいから、魚が来てほしい。
2時頃、サッサーさん到着。

3時頃臥龍さん到着。
お会いするのは1年ぶりだ。
元気そうな様子なので一安心。
昨年大手術をしたため、まだ車の運転は出来ないそうだ。
しばらく臥龍さんと雑談をしていると、3時半頃cocoさん到着。
少し話をしたあと、cocoさんはちょこちょこと何処かへ竿を出したようだが、30分程すると「カレイが釣れました!」
22センチ。
針を飲み込んでしまったというので、私が頂戴することになった。
皆で寒い中で何時間も頑張っても何も釣れないというのに、一番遅く来て30分ほどでカレイを釣ってしまうとは・・・・・。
時合の時だけやって来て短時間で釣り上げてサッと引き上げる名人がいるらしいが、彼はそんな術を身に着けたのだろうか。
それとも、赤いアオイソメの効果かな?。

日が暮れてきた。
相変わらず風が強くて寒い。
私の竿も超極寒。
カニがダブルで掛った以外は何の反応も無い。

夕日が綺麗だ。

IMGP1238.jpg

遅くまで頑張っても釣れそうも無いので、5時で切り上げて駅の側の喫茶店でお茶でおしゃべりなどしてから帰ることにした。

本日の唯一の釣果はcocoさんのカレイ。
私は、カニが5匹。 

喫茶店で情報交換や次回の「一緒に釣りをしましょう会」についての意見交換などをして7時解散。
参加してくださった皆さん。そして寒いなかをわざわざ来てくださった臥龍さん。
お疲れさまでした。
釣果は残念したが、皆さんと会えて楽しい1日を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
4月21日(土)
雨の為延期になっていた、「第5回一緒に釣りをしましょう会」をこの日実施しました。
いずれ幹事のcocoさんがブログで報告されると思いますが、忙しそうなのでとりあえず私が報告いたします。

参加申込者は17名だったのですが、当初の開催予定日が雨で延期になった為、参加出来なくなった方が続出し、参加された方は申込の半分以下になってしまいました。

参加者は次の8名です。
horiさん
cocoさん
龍猫さん
釣り小僧さん
ほりたさん
black chord124さん
COZYさん
川越の魚人

池袋でcocoさんと待ち合わせて地下鉄で新木場へ。
新木場駅前発12時19分のバスで若洲キャンプ場へ向かいます。
東京ゲートブリッジの見物客でバスは混んでいて、臨時便も出ていました。
初参加の、COZYさん、ほりたさん、black chord124さんが到着。
他の方は少し遅れるとの事なので、集まった方だけで簡単に自己紹介をして釣り場に向かいます。

心配されていたお天気は、時々お日様が顔を出す程度の薄曇りで風も弱く、まずまずの釣り日よりです。
大潮なので、潮まわりも良い・・・ハズ。
堤防の方には、程よい程度の釣り人。
人口磯はポチポチ、キャンプ場前はガラ空きといった状況です。
開始時間が少し遅れたので、終了時間を30分延長して6時半までとする事にしてそれぞれが釣り場へ向かいます。

私は遅れて来る人を待って、キャンプ場前付近で待機。
間もなく、釣り小僧さん到着。
釣り小僧さんは、迷わずキャンプ場前に竿を出しました。
続いて、horiさん到着。
horiさんは、人口磯へ。

cocoさんのリサーチによると、堤防で見かけたのはハゼ1匹との事。
堤防はだいぶ渋そうです。

2時頃から私も人口磯の先端付近の、ほりたさん、
blackchord124さんの近くに竿を出しましたがウキは全く何の反応もありません。
他の方も何も釣れていないとの事。

3時頃、龍猫さん到着。
cocoさんと、COZYさんも堤防から人口磯へ移動。
堤防では何も釣れなかったようです。

釣り小僧さんは一人でキャンプ場前で頑張っています。
他は全員人口磯です。

4時頃、釣り小僧さんがアイナメとギンポを釣ったという情報が入りました。
人口磯の方は、ほりたさんが穴を探りあるいてハゼを2匹釣ったとの事。
それ以外の方は何も釣れていないようです。

4時半頃。
ほりたさんはキャンプ場前へ移動。

私は何も釣れません。
周囲の方も相変わらず何も釣れていない様子です。

5時半頃、ほりたさんが、キャンプ場前でエイを釣ったという情報が入りました。

6時頃、近くで竿を出していたblack chord124さんが「バラした!」と叫ぶ。
cocoさんも、何かをバラしたようだ。
いよいよ潮時到来かと思いながら、絡んだ糸を直そうといじっていると、磯竿の竿先がポキン。
心も折れて、人口磯でのウキ釣りは諦めてキャンプ場前へと戻りました。

IMGP4394-a.jpg
(各写真はクリックすると拡大表示されます)

キャンプ場前では、ほりたさんがエイを解体中。
ほりたさんは、釣った魚は何でも食べる主義との事で持ち帰って食べるそうだ。
エイは美味しいとは聞いたことはあるが、持ち帰って食べるという釣り人と出会ったのは初めてだ。

IMGP4393.jpg
↑ほりたさんが釣ったエイ。

6時30分 集合時間です。
全員が、キャンプ場前に集合。
あらかじめ配っておいた、得点票に記入して提出してもらいます。

そして、結果発表
第1位は・・・・・・・・

小学5年生の釣り小僧さん
ギンポ 3匹、アイナメ2匹、カニ1匹 201点
おめでとうございます!

DSCF0147.jpg

第2位は・・・・・・・・

初参加の高校1年生ほりたさん
アカエイ1匹、ダボハゼ2匹、ギンポ6匹、ウミタナゴ1匹 その他(カニ等)2匹 187点
おめでとうございます。

DSCF0148.jpg


その他の方は全員ボウズ

第1位の釣り小僧さんには、賞状と賞品としてアマゾンのギフト券を贈呈。

賞状賞品
(アマゾンのギフト券の写真はイメージです。実際のものとは異なります)
アマゾンのギフト券の使い方はこちらを見てください。

第2位のほりたさんには、賞状と、川越の魚人からのプレゼントとして図書券を贈呈。

参加賞は各自好きなものを選んでいただきました。

DSCF0146.jpg
↑写真は参加賞の一部です。

本日は、キャンプ場前の少年が勝利。
人口磯の大人達は惨敗という結果に終わりました。
釣果はいまいちでしたが、皆で楽しく過ごすことが出来ました。
入賞者が若い二人であったことも嬉しく思います。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
次回もぜひご参加ください。

終了後は懇親会を予定していたのですが、釣りを延長したいという意見があり、懇親会は取りやめて希望者だけで釣りをする事になりました。
私も、COZYさん、cocoさん、ほりたさん、black chord124と共に9時まで残り、キャンプ場前にウキと胴突きを出しました。

延長戦はほりたさんの独壇場、ほりたさんはギンポを7匹追加だそうです。
しかし、他の人は全員ボウズ。

9時延長線終了。
COZYさんに、車で駅まで送っていただきました。
COZYさん、ありがとうございました。

アンケート結果
今回参加者全員に次のようなアンケート調査を行いました。

DSCF0150.jpg

結果は次の通りです。
1.次回開催は何月がいいですか。
5月1名、7月2名、8月2名、 何月でも良い3名(全部に○の方を含む)

2.開催曜日は・・
土曜日5名 日曜日2名 何曜日でも良い1名

3.場所
  若洲 2名 横浜赤レンガ周辺、うみかぜ公園、東扇島、
江戸川放水路、城南島、浮島

4.参加費
500円6名 1,000円1名

5.商品授与者数
  1位だけ 3名、1~3位 3名 参加者が10名以下は1名 
参加者が増えたら3位までに増やす

6.商品
上州屋のギフト券4名、 その他のギフト券1名、 釣り具など現物3名

7.懇親会
やった方が良い1名 どちらでも良い5名  その他の意見 釣り場でやる 懇親会と釣り延長を希望選択

アンケートご協力ありがとうございました。
今後の企画の参考にさせていただきます。