AX 電車でGo“東京湾釣り日記” ふれーゆ裏の夕マズメは期待外れ!
2017年7月22日(土)

ブログで知り合ったけんさんとご一緒釣行することになった。
先週の釣り大会に参加できなかったとのことなので、けんさん初体験のふれーゆ裏へ行ってみることにした。
以前若洲でチラリと顔を合わせたことがあったが一緒に釣行するのは今日が初めて。
電車の中で、いろいろお話。
我が家から自転車で10分程度のところへお住まいと聞いてビックリ。

IMGP5329.jpg
11時半頃到着。
入口付近には数名の釣り人がいたが、魚の姿はなかった。
この時間帯は釣れないのが普通ですね。

IMGP5318.jpg
釣り人がいたのは入口付近だけで、中央より先の方には釣り人の姿はなかった。
土曜日だというのにがガラ空きということは最近釣れていないのかな?

IMGP5328.jpg
先端の曲がり角付近に竿を出すことにした。
私はトリックサビキと投げ。
けんさんは胴突きとウキ。
どちらもまったく無反応。
海は無生物状態です。
これは5時過ぎの夕マズメに期待するしかないかな?

1時頃トリックにアタリ。
魚がチラリと見えたところでポチャン。
サッパだったかな?

それから10分ほどしてまたアタリ。
上がってきたのは、16センチくらいのアジ。
真昼間からアジが釣れるとは予想外でした。

IMGP5331.jpg
それから1時間くらいの間に、ポツリ、ポツリと4匹。
1匹はチビちゃん。
単発的にポツリ、ポツリと来て、1時間くらいで居なくなってしまいました。

IMGP5332.jpg
1匹だけサッパ混じり。
最近は何故かサッパが減ってしまってようで、いまや高級魚です。

けんさんもトリックサビキに変えて挑戦したが、時すでに遅しだったのか残念!。
昼間から来るんだから、夕方にはきっとたくさんのアジが来るだろうと期待が膨らみます。

2時半頃だったかな。
トリックの竿先が勢いよく引っ張られます。
慌てて巻くと・・・・

IMGP5320.jpg
メジナ 20センチ。
そういえば先週の釣り大会の時も、この位の時間にメジナがつれたな・・・・。

そして3時頃、けんさんの胴突きにもアタリがあって、20センチくらいのメジナ。
よかった、よかった!。

その後アタリはピタリととまり、海はまたもや無生物状態。
投げ、胴突き、ジグサビキといろいろ試したがまったく反応なし。
真昼間にアジがきたんだから、夕方にはきっとくるはず。
期待して待ちます。
ひたすら待ちます。
今日の満潮は5時15分頃。
潮が変わったら来るかな・・・・。
5時半・・・・・
来ません。
6時・・・・・・・・・・。
来ません。
6時半・・・・・・・・・・・・・・。
まだ来ません。
7時・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
諦めて納竿。

本日の釣果。
メジナ 1匹 (20センチ)
アジ  4匹
サッパ 1匹

先週に続いて、今週も釣れたには昼間だけ。
期待に反してユウマズメのアジは来ませんでした。
これが、最近のふれーゆ裏の傾向なのでしょうか。

けんさん。
ご一緒釣行ありがとうございました。
渋い釣果でしたが、これに懲りずにまた来ましょうね。





コメント
けん さんへ
都合の良い日が決まったら、また声をかけてくださいね。
2017/07/23(Sun) 20:30 | URL | 川越のGG | 【編集
シン さんへ
アジも有料の方を優先的に回るらしいです。
無料釣り場で釣られたのではかっこ悪いから(笑)。

大黒も候補に入っていたのですが、この日は遅くまで入場制限が続いたらしいので、行っても入れなかったと思うので、ふれーゆ裏で正解と思うことにします。
2017/07/23(Sun) 20:28 | URL | 川越のGG | 【編集
釣りバカパパ さんへ
夕方ちかくなると釣り人がだんだん増えてきたので期待したんですがダメでした。
もしかするともっと遅い時間だと良くなるのかも・・・。
以前はメジナ狙いで9時頃までやったんですがね。
2017/07/23(Sun) 20:22 | URL | 川越のGG | 【編集
こんばんは
こちらこそ、昨日は色々と、ありがとう御座いました。
次はアジが釣れることを楽しみにして、また行ってみることにします!
ps,Suicaをゲットしました(^^)d
2017/07/23(Sun) 19:49 | URL | けん | 【編集
お疲れ様です

ふれーゆにはイマイチ回ってこないみたいですね

22日の大黒は4700匹釣れてるって言うのに……

この辺が有料か無料なのかの違いなんですかね?
2017/07/23(Sun) 18:09 | URL | シン | 【編集
ふれーゆの案内人お疲れ様でした^_^最近のふれーゆはまずめがあまりパッとしないですね
2017/07/23(Sun) 13:37 | URL | 釣りバカパパ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック