AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 何故か釣れてしまった!
2017年7月16日(日)

今日はふれーゆ裏にて、シンさんと釣りバカパパさん共催の釣り大会。
大会とは言っても参加者はシンさん親子、釣りバカパパさん、なぎちゃん、そして私の5名。
ミニ釣り会と言ったところです。

IMGP5306.jpg
12時頃到着。
待ち合わせ場所は先端付近とのことだったので、様子を見ながらぶらぶらと・・・。
3連休の中日とあって、割と混んではいたが魚の姿はどこにも無い。
昼間はどうせ釣れないだろう。
夕方のイワシかアジに期待かな・・・・。
そんな事を考えながら歩いて行くと、堤防中ごろの少し先端より位のところに緑のテントを発見。
そして見覚えのある顔。
釣りバカパパさんと、なぎちゃんが、先に来て大会本部?を設営して待っていてくれた。
10時頃から来ていたようだが、釣果はカニ1匹とのこと。

早速トリックを出してみたが全く反応が無い。
やはり夕方まではダメかと思ったが、近くでキスが釣れたと聞いたのでちょいと投げてみた。
足元近くまでさびいてくると、ゴツンとあたり。

IMGP5300.jpg
あらまぁ!。
20センチのキスが釣れてしまいました。

そのすこし後でシンさん親子も到着。

IMGP5313.jpg
皆で竿を並べて頑張ります。
でも何も来ない。

私もキスを狙って何度か投げてはさびくの繰り返し。
またしても足元でゴツン。

IMGP5301.jpg
キスかと思ったらベラ。
この厳しいなかを来てくれてありがとう。
感謝です。

その後何も釣れない時間がしばらく続きます。

IMGP5308.jpg
皆さんテントの中でまったりと・・・・。

トリックの竿先が微かに動いたので上げて見ると?
IMGP5302.jpg
針先に小さな魚が・・・
とりあえず写真を撮ってリリース。
マメアジかと思ったが、あとで写真を良くみると、これはヒイラギですね。(おソマツでした)

3時過ぎ。
投げには何も来なくなったので、諦めて胴突きを足元に落としておいた。
するとしばらくして竿先が大きく揺れて・・・・・

IMGP5307.jpg
メジナ20センチ。
釣れてしまいました。
それから20分位して、こんどは胴突きの置き竿がいきなり倒れた。
慌てて駆け寄って巻くとなかなかの引き。
4号のタナゴ用胴突きを使っていたので、ハリス切れを恐れてタモを要請。

IMGP5312.jpg
上がってきたのはまるまる太ったメジナ。
26センチ。
またしても釣れてしまいました。
その後メジナのバラシが2回ほど。

その後は魚の気配なし。
今日の干潮は3時45分頃。
潮が上がってくる4時過ぎに期待したが、海は無生物状態。

5時にはアジが来るはずだ。
待ちます。
ひたすら待ちます。
・・・・・
5時を過ぎても来ません。
・・・・・・・
6時には来るだろう。
・・・・・・・・・・・・
6時を過ぎてもきません。
アジはおろか、イワシやサッパの姿もありません。
トリックの活躍を見ないまま、6時半納竿。

本日の釣果。

キス 1匹 20センチ
ベラ 1匹 18センチ
ヒイラギ 1匹 5センチ(リリース)
メジナ  2匹 20センチ、26センチ

IMG_0760.jpg

釣り大会参加者の中で私だけが「間違って釣れてしまった」という感じです。

シンさんから、賞品?として上等なお肉を頂戴して帰りました。
ありがとうございました。

この日の状況は、しんさんのブログ「一生楽しみたいなら釣りをしろ」もご覧ください。




コメント
たくま さんへ
もしかすると、私の左側でこちらを見ていた方では?。
もし見かけたら声をかけてださいね。
ちなみに22日(土)にも行く予定です。
2017/07/19(Wed) 08:25 | URL | 川越のGG | 【編集
すぐ近くに
はい、すぐ近くにおりました!(笑)

私自身は長崎出身でして、5年前に結婚して東京へやってきました。
子供やマイホームの関係で東京を離れる事もありえなくなったため、新たな趣味として釣りをしようとフラフラし始めたところです。
そんな経緯もあり、関東を中心に釣りをしている方々のブログを読むようになっています。

シャイボーイですが、次回は「たくまです!」と名乗らせて頂きますm(_ _)m
2017/07/18(Tue) 21:43 | URL | たくま | 【編集
たくま さんへ
コメントありがとうございます。
お近くのおられたのでしょうか。
こんど見かけましたら、気軽に声をかけてください。
よろしくお願いします。
2017/07/18(Tue) 14:11 | URL | 川越のGG | 【編集
臥龍 さんへ
お久しぶりです。
ときどき遠征して釣果を上げているようですね。
私の釣りはいつもながらのお魚まかせ。
勝手きかかってきたのを上げているだけなので、「おめでとう」なんて言われるとお恥ずかしいです。
都合が合えばぜひいらしてください。
2017/07/18(Tue) 14:09 | URL | 川越のGG | 【編集
釣りバカパパ さんへ
お世話になりました。
何故だか釣れてしまったという感じです(笑)。
2017/07/18(Tue) 14:05 | URL | 川越のGG | 【編集
はじめまして
はじめまして。
以前からブログを拝見させて頂いており、16日は私もふれーゆ裏で釣りをしておりました。
11:55に来場されたのに気付いてはおりましたが、お声掛ける勇気がありませんでした(笑)
いつかまたお会いできる機会がございましたら、勇気を振り絞ってみようと思います。

当日の私の釣果は4時間頑張ってサッパ2尾のみでした・・・
2017/07/18(Tue) 11:52 | URL | たくま | 【編集
おめでとうございます。
周りが渋い中一人だけ釣果を上げてるのは凄いですね!
今回は日程が合いませんでしたが、次回は是非参加したいですね。
2017/07/17(Mon) 22:42 | URL | 臥龍 | 【編集
けんさんへ
たまたま運が良くて釣れてしまっただけですよ。
本格的な投げやヘチよりも、素人的なちょい投げや胴突きの置き竿に勝手にかかってくる魚もいるものですね(笑)。
2017/07/17(Mon) 21:13 | URL | 川越のGG | 【編集
優勝おめでとうございます^_^
あの渋い中良くあれだけ魚の顔を見れましたね(笑)次回の大会もふれーゆを予定してますので、また釣っちゃって下さい^_^
2017/07/17(Mon) 21:10 | URL | 釣りバカパパ | 【編集
シン さんへ
昨日はありあとうございました。
夕方になっても、アジもイワシも来なかったのは想定外でした。
そして、昼間にキスやメジナが釣れたのも想定外。
きっと、間違ってかかってしまったんでしょう。
2017/07/17(Mon) 21:10 | URL | 川越のGG | 【編集
お疲れさまでした
優勝おめでとうございます。
Twitterでも見ましたが、渋い中さすが、、!

次回は是非是非参加したいです。
大会参加者の
有志の皆様お疲れ様でした。
2017/07/17(Mon) 20:02 | URL | けん | 【編集
昨日は暑い中お疲れ様でした

なかなかの渋さにビックリしましたがw

あのメジナはお見事でしたね。やっぱり日頃の行いが違うようでwww

また、ご一緒釣行しましょう!
2017/07/17(Mon) 19:45 | URL | シン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック