AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 連休明けの若洲を偵察
2017年5月8日(月)

連休明けの若洲の様子を見に行くことにした。
夜の人口磯がメインだが、堤防の方に夕方イワシが回ってくるという情報もあったので少し早めに行って堤防の様子も見ようと思い、4時ころ釣り場に到着。

IMGP5150.jpg
さすが連休明け。
堤防はがら空きです。
そして海は無生物状態。
4時~5時半までサビキを出しておいたが何の反応もない。
今日はイワシは来ないのだろうと思い人口磯へ移動。

IMGP5149.jpg
こちらも釣り人はほとんど居ない。

6時ころからウキ釣り開始。
こちらも無生物状態。
暗くなると周りには誰もいなくなった。
日中は暑かったが日が落ちるとちょっと寒い。
6時~7時半までウキを出したがこちらもアタリ1つなかった。

7時30分納竿。

本日の釣果。
またしてもボウズ。

IMGP5163.jpg

帰りのバスの中で、堤防で釣りをしいた方からこんな話が・・・。
「6時過ぎの日が沈むころ、ちょっとだけイワシが来ましたよ。ほんの短時間でしたが・・・」
あれまぁ、前回同様私が人口磯へ移動した直後にイワシが来たらしい。
またしても、「二兎(魚)を追うものは一兎(魚)をも得ず」たったようです。


コメント
かおなし さんへ
ブログをご覧いただきありがとうございます。
メジナは年々少なくなっているみたいですね。
イワシやサッパも減ってきたようです。
自然界に何か異変が起こっているのかもしれませんね。
2017/05/20(Sat) 16:06 | URL | 川越のGG | 【編集
若州のイワシ
かおなしと申します
いつも拝見させていただいております
若州の魚影は年々薄くなってますね
メジナも湾奥に元々あんまりいない魚でししたし 気候が合わないと爆発的に増えそうもない感じですね
そろそろシリヤケイカが入る頃ですので
イワシの群れが散ってるのかもしれません

イワシは夜の直前がやはり一番活性があがりますよ
2017/05/20(Sat) 14:30 | URL | かおなし | 【編集
ps
返信有難う御座います。
昔はよく釣れたんですね、釣り場の常連さんもそのような事を仰っておりました。
メジナは昼一時頃、諦めかけたときにかかりました。強烈なファイトが良いですね!
今後とも宜しくお願いします!!
2017/05/19(Fri) 19:04 | URL | けん | 【編集
けん さんへ
はじめまして
ブログを見ていただきありがとうございます。
若洲人口磯のメジナは数年前は、竿さえ出せば5~6匹は連れて当たり前だったんですが、年々釣れなくなり、今年はまだ1匹も釣っていません。
けんさんは釣れたんですね。
凄いですね。
何時ころでしょうか。
けんさんのブログを見せていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
2017/05/19(Fri) 12:44 | URL | 川越のGG | 【編集
こんばんは
いつも見てます。はじめまして、けんと言います。
見てる限り春の若洲、特に最近の若洲は厳しいみたいですね。最近若洲に通い出しましたが、まぐれでメジナを釣り上げることが出来ました。これもこちらのblogを色々と参考にした結果だと感謝しています。
私もblogを始めたので良かったら見てください。
また楽しみにしてます
2017/05/18(Thu) 22:42 | URL | けん | 【編集
kiyo さんへ
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
この日はほとんどの人がダメだったようですね。
でも、昨日、今日の情報を見るとまたイワシが来はじめたようですね。
うまくタイミングが合えば釣れるんだろうと思います。
人口磯の方は今年はだいぶ厳しいみたいです。
2017/05/12(Fri) 21:12 | URL | 川越のGG | 【編集
との さんへ
コメントありがとうございます。
私は堤防ではあまり竿を出さないんですが、人口磯の方はたしかに年々魚が少なくなっているような気がします。
でも、堤防にはまたイワシが来はじめたらしいですね。
回遊魚は、うまく日時のタイミングが合えば釣れるらしいですね。
2017/05/12(Fri) 21:07 | URL | 川越のGG | 【編集
こんにちは(^-^)
4日に自分も久しぶりに昼の短時間だけ若洲へ行きましたがボウズでした
タイミングが合えばイワシが釣れてるみたいですが…
昼は厳しいですね
2017/05/12(Fri) 11:30 | URL | kiyo | 【編集
無生物状態って、何となく感じるものがありますよね。気配、というか。昨年のこの時期はもう少し魚がいた気がするのですが、今年はどっかいってしまったのでしょうか。
2017/05/11(Thu) 23:21 | URL | との | 【編集
シン さんへ
この日は本牧が良かったみたいですね。
ボウズが嫌ならやはり本牧ですね。
私はボウス覚悟、「運動になればいいや!」と思ってます。
今日の情報だと、若洲でイワシ、コノシロ、海タナゴなどが釣れてるみたいです。
これからに期待しましょう。
2017/05/10(Wed) 16:53 | URL | 川越のGG | 【編集
お疲れ様です

この日自分も休みでした。行けば良かったかな?w

堤防も磯もアタリ無しはまだまだ厳しいんですかね?
でも、日に日に暖かくなっていますから期待しましょう!
2017/05/10(Wed) 15:46 | URL | シン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック