AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 今年初の若洲はボウズ
2017年4月23日(日)

3日ほど前のツイッターに、若洲でイワシ、コノシロ、サヨリが釣れているという情報が流れた。
しかし、その後は情報が無い。
どうやら1日だけの単発だったらしい。

調べてみたら、昨年は4月22日にメジナを1匹釣っていた。
そろそろメジナが来る時期だ。
ダメもとで、若洲の様子を見に行くことにした。

IMGP5070.jpg
午後2時頃到着。
久しぶりの若洲。
この景色を見るのは昨年の11月以来だ。
まづ堤防の様子を見よう。

IMGP5072.jpg
堤防は大変な混みようだ。
ツイッター情報の影響だろう。
サビキやサヨリ仕掛けを出している人が多い。
堤防をブラブラと先端まで見て回ったがイワシやサヨリの姿はない。
目撃したのはハゼ1匹。

IMGP5082.jpg
先端方向にいくに従いだんだん空いてきたが、魚の気配はどこにも無い。
置き竿にして休んでいる人が多い。
この状況では竿を出しても無駄かな・・・・。

サビキに来る魚はいそうも無いので、胴突きにイソメを付けて落としてみたが反応なし。
何の反応も無いままに2時間を経過。
その間に近くでフッコ2匹が上がるのを目撃。

4時30分、堤防を引き上げて人口磯へと移動。

IMGP5100.jpg
日中の暑さはどこへやら。
4時を過ぎた頃から急に寒くなってきました。
風は弱いのだが波が高い。
ときどき大きな波しぶきがかかります。
ゲートブリッジの少し先あたりを釣り座に、5時頃からウキ釣り開始。
こちらも反応なし。

IMGP5108.jpg
5時を過ぎました。
根がかりでハリスが切れること3回。
餌の先だけが喰われることが何度かあったが釣れません。
最後には、根がかりで電気ウキをロスト。

7時30分納竿。

本日の釣果。
ボウズ。

6時を過ぎた頃から人口磯の釣り人はほとんどいなくなった。
まだ夜釣りには早いのかと思っていたら、私が帰る頃になって何名かが来た。
もしかしたら時合はこれからだったのだろうか?




コメント
シン さんへ
4時半頃からイワシが釣れ始めたとかいう情報がツイッターで流れていました。
私が人口磯へ移動した後あたりに来たのかもしれません。
今年はお天気も釣果も不安定なようです。
2017/04/24(Mon) 16:49 | URL | 川越のGG | 【編集
若洲調査お疲れ様です

まだ厳しいんですかね?自分もそらそろ顔を出してみようかと思っていたんですが……

それでもあれだけ混んでるとは釣りってすごい人気のレジャーなんですねw
2017/04/24(Mon) 14:49 | URL | シン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック