AX 電車でGo“東京湾釣り日記” イワシ3匹で終了
2017年3月20日(月)

今月はまだ1回しか釣りに行っていなかった。
そろそろどこかへ行かねばなるまい。
ネットの情報ではどこも渋いようだ。
どうせ釣れないのなら無料のふれーゆ裏へでも行こうと思いながら、出発直前に本牧の情報を見ると朝からイワシが釣れているらしい。
前回の本牧はボウズだったので、再挑戦したくなり急遽本牧に変更。

昼頃釣り場に到着。

今日は祝日、そして小中学生無料デーということで釣り場は混んでいた。
子供連れが多い。
様子を見ながら沖桟橋の先端までぶらぶら歩いてみたが、竿を出せそうな場所がない。
そしてイワシ1匹釣れていない。
この時間帯に魚がいないのはいつものことだ。

沖桟橋は無理そうなので、渡り桟橋にでも竿を出そうかと途中まで戻り始めたところ「そろそろ帰るので、ここに入りませんか」と声がかかった。
朝から来ていたが釣れなかったそうだ。
「周りではアジやイワシが少し釣れたんですが私はダメでした。」とのこと。
有難くその場所を使わせていただくことにした。

トリックを1本。
胴突きを1本。
まったく魚の気配はありません。
釣れるとしたら、4時過ぎだろうと思いひたすら待ちます。

3時を少し過ぎた頃、少し離れた場所で何やら1匹上がったのが見えた。
アジかな?。
時合が来たのかと思ったが、単発だったようでその後はもとの静けさ。
そして4時を過ぎた頃、沖桟橋入り口の白いポールが立っている付近で何か釣れたようだ。
やはりアジかな?。(離れているし目が良くないせいもあり確認できない)
その後もその付近で2~3匹。
釣れる場所はピンポイントらしく、こっちへは来ない。

5時を過ぎた。
今日もボウズかなと諦めかけていると、近くでイワシが釣れたのが見えた。
急いで棚を浅くしてみると、アタリがありイワシが3匹。

やれやれ、ボウズだけは回避できた。
続いて来てくれることを期待したが、一瞬にしておわり。
目視範囲でイワシが釣れたのは私を含めて3~4人程度。

その後はアタリ1つなく5時40分納竿。

イワシ 3匹。
貴重なイワシを大切に持ち帰りました。

とのさんへ
久しぶりのコメントありがとうございました。
ふれーゆへ行こうかと思いながら、釣れそうもないので足が遠のいています。
今日から4月、そろそろ水温も上がってきそうですね。
そのうちに行ってみようかな・・・
2017/04/01(Sat) 21:06 | URL | 川越のGG | 【編集
お久しぶりです。今年はどこもあんまり釣れてないですね。私も先日ふれーゆに行きましたが、またまたチビハゼが釣れただけでした。でも今年初めての釣行だったので楽しかったです。本牧も行ってみたいのですが、駅からバスで遠そうです。
2017/03/31(Fri) 23:16 | URL | との | 【編集
シン さんへ
一時はボウズ地獄から抜け出したかと思ったんですが、また逆もどりの感じです。
去年は同じ日にふれーゆでウミタナゴ1匹だったので似たようなものですね。
2017/03/21(Tue) 19:37 | URL | 川越のGG | 【編集
お疲れ様です

なかなか釣果が上向きにならないですね
自分も暫く釣りに行けてなくてストレスが爆発しそうです

2017/03/21(Tue) 15:09 | URL | シン | 【編集